で、結局、青春18きっぷを使ったら、いくらお得だったのか ~ 青春18きっぷの旅 関西 2019年春 (番外編) ~|Laugh and grow fat

で、結局、青春18きっぷを使ったら、いくらお得だったのか ~ 青春18きっぷの旅 関西 2019年春 (番外編) ~



2019年春季の青春18きっぷの旅。

2019年3月21日~24日に関西方面に行ってきた。

2泊3日の旅、1日目と3日目に青春18きっぷを使ったのだが、どのくらいお得にだったのかをまとめてみた。


1日目: 東京→京都→大阪

ムーンライトながらで京都に行き、嵐山・京都博物館をまわり、そのあと万博記念公園で太陽の塔の内部を見て、大阪のホテルに泊まった。

移動にかかった運賃は以下のとおり。


鉄道区間通常運賃青春18きっぷ利用
JR東京→京都¥8,210¥1,490
JRムーンライトながら指定席券¥520¥520
JR京都→馬堀¥320
嵯峨トロッコトロッコ亀岡→トロッコ嵯峨¥620¥620
JR嵯峨嵐山→梅小路京都西¥200
JR梅小路京都西→高槻¥410
阪急高槻市→南茨木¥190¥190
大阪モノレール南茨木→万博記念公園¥250¥250
大阪モノレール万博記念公園→千里中央¥250¥250
北大阪急行・OsakaMetro千里中央→なんば¥420¥420
JR青春18きっぷ(1日分)¥2,370
合計¥11,390¥6,110
差額-¥5,280


通常だと、11,390円のところ、青春18きっぷで 6,110円となり、5,280円 お得でした。

やはり、ムーンライトながらを利用して、京都まで来たのは大きいな。

京都の後は、万博記念公園を経由し、大阪に行ったため、JRが使えず、後半はお得感がなくなっている。

2日目: 大阪→高野山→大阪

この日は、大阪から南海電鉄で高野山に行ったので、青春18きっぷではなく、「高野山・世界遺産きっぷ」を利用。

といういことで、計算はパス。

3日目: 大阪→姫路→舞子→神戸→京都→東京

この日は、大阪から出発し、姫路・舞子・神戸とまわり、そのあと京都まで行って新幹線で帰路へ。

移動にかかった運賃は以下のとおり。


鉄道区間通常運賃青春18きっぷ利用
OsakaMetro四ツ橋→西梅田¥230¥230
JR大阪→姫路¥1,490
JR姫路→舞子¥670
JR舞子→元町¥300
JR元町→京都¥1,080
JR京都→東京 (新幹線乗車券)¥8,210¥8,210
JR京都→東京 (新幹線指定席)¥5,700¥5,700
JR青春18きっぷ(1日分)¥2,370
合計¥17,680¥16,510
差額-¥1,170

通常だと、17,680円のところ、青春18きっぷで 16,510円となり、1,170円 お得でした。

うーん、全体の交通費から考えると、思ったほどお得ではなかった。
青春18きっぷが余っていれば使ったほうが良いくらいかも。

帰りも、ムーンライトながらで... というのはさすがにきつかったので、新幹線を使ってしまった。

普通電車で約9時間くらいかかるところが、新幹線なら約2時間。 

いや~、新幹線ってすばらしいね。 

まとめ

今回の旅は、青春18きっぷ2日分を使って、合計で 6,450円 お得な旅でした。

青春18きっぷ+ムーンライトながらで、東京から京都に 4,380円で行けちゃうのは格安だな。

ただ、夜行列車は、老体にはキツイなぁ。 (というより新幹線が快適だな)  


【旅の関連記事一覧】
[1日目]
夜行快速「ムーンライトながら」で京都へ ~ 青春18きっぷの旅 関西 (1) 2019年春 ~
嵯峨野トロッコ列車と嵐山観光 ~ 青春18きっぷの旅 関西 (2) 2019年春 ~
京都鉄道博物館の扇形機関車庫とSLは良いですよ ~ 青春18きっぷの旅 関西 (3) 2019年春 ~
万博記念公園と太陽の塔内部見学 ~ 青春18きっぷの旅 関西 (4) 2019年春 ~
[2日目]
南海電鉄 高野山・世界遺産きっぷで高野山へ! ~ 青春18きっぷの旅 関西 (5) 2019年春 ~
高野山めぐり 大門から壇上伽藍 ~ 青春18きっぷの旅 関西 (6) 2019年春 ~
高野山めぐり 霊宝館と金剛峯寺 ~ 青春18きっぷの旅 関西 (7) 2019年春 ~
高野山めぐり そして最後は神秘的な奥之院へ ~ 青春18きっぷの旅 関西 (8) 2019年春 ~
[3日目]
新快速とワイヤーロープ式の昇降式ホームドアっていいよね ~ 青春18きっぷの旅 関西 (10) 2019年春 ~
世界文化遺産・国宝姫路城は、これぞ日本の城!的な城でした ~ 青春18きっぷの旅 関西 (11) 2019年春 ~
舞子駅で途中下車 世界最長の吊橋 明石海峡大橋 ~ 青春18きっぷの旅 関西 (12) 2019年春 ~
旅の最後は神戸 南京町とメリケンパーク ~ 青春18きっぷの旅 関西 (13) 2019年春 ~