イヤホンを修理に出してみた|Laugh and grow fat

イヤホンを修理に出してみた

毎日、通勤時などで音楽を聞くのに使っているイヤホン。
イヤホンって、結構故障したり、失くしやすくて、個人的に1年に1回くらいは購入しているような気がする。

2017年末に  「オーディオテクニカ SOLID BASS インナーイヤーヘッドホン ATH-CKS550」 を購入したのだが、半年くらいで、突然音がこもったような感じになった。
(表現が難しいが、曲は音がこもった感じで聞こえるけど、人が歌っている声が小さくなってよく聞こえない感じ。)

いつもだと新しいのに買い換えるのだが、「そういえば保証期間内じゃん!」と思い出し、イヤホンを修理にだしてみたので、メモ。


修理依頼 - ビックカメラに持ち込み(5/24)

イヤホンはビックカメラで購入していたので、故障したイヤホンと保証書を持ってビックカメラの修理依頼コーナーへ。

状況を話して、修理を依頼したところ、以下のような感じだった。

1) 無事修理が完了すると、自宅に品物が無料送付される。

2) 何か問題があった場合、連絡がいく。

3) 3週間たっても何も音沙汰なければ、一度問い合わせをしてほしい。

ということで、ふつーに修理が完了すると、何も連絡がなく、自宅に品物が届くらしい。 ちょっと驚き。

「修理完了連絡 → ビックカメラに取り行く」 という流れを想定してたが、最近はそうじゃないらしい。
ムダが省かれており、かなりいい感じ。 すばらしいね。

できることなら、修理状況がトレースできるようなサービスがあると、さらに安心なのだが、それはないらしい。

修理完了 - 宅急便で品物が届く

ちょうど1週間後の 5/31 に宅急便で品物が届く。

開けると、修理というより代替品(新品?)が入っていた。




裏には修理代替品のマークが!

今回の故障原因は 「プラグ部不具合とのこと」 らしい。



ということで、故障修理が完了し、新イヤホンをゲット!

まとめ

今回、実際にイヤホンの修理を依頼してみたが、1週間で修理完了!

あまり手間だと思わなければ、修理に出すってもいいかもしれない。
個人的には保証期間内だったら、これからも修理依頼するつもり。

ただ、修理が完了するまでにある程度日数がかかるのでので、代替のイヤホンは必要だった。
ということで、修理依頼後に、別のイヤホンを新規購入してたりする…(^^;)


0 件のコメント :

コメントを投稿