2019年春季の青春18きっぷの旅。
2019年3月21日~24日に関西方面に行ってきた。
嵯峨野トロッコ列車、嵐山の観光を楽しんだあとは、鉄道の旅ってことで、「京都鉄道博物館」に行ってみた。
【前回までの記事】
夜行快速「ムーンライトながら」で京都へ ~ 青春18きっぷの旅 関西 (1) 2019年春 ~
嵯峨野トロッコ列車と嵐山観光 ~ 青春18きっぷの旅 関西 (2) 2019年春 ~
梅小路京都西駅
嵯峨野トロッコ列車、嵐山の観光を楽しんだあと、JR嵯峨野嵐山駅から再びJR嵯峨野線に乗り、梅小路京都西駅へ。JR嵯峨野線の「梅小路京都西駅」は、2019年3月16日に開業した京都鉄道博物館の最寄り駅。
訪れたのは、3月22日だったので、開業してからちょうど1週間後になる。
これまで京都鉄道博物館に行くのは、JR京都駅から徒歩20分だったが、この駅ができたおかげで、京都鉄道博物館まで行くのがかなり楽になっている。
とはいっても、まあ普通の駅だ。
嵯峨野線 梅小路京都西駅 開業:JRおでかけネット
京都鉄道博物館
これまで、埼玉の「鉄道博物館」、名古屋の「リニア・鉄道館」は行ったことがあり、これでJRの3大鉄道博物館をまわったことになる。
京都鉄道博物館のみどころはなんといっても「扇形機関車庫」!
これまで、静岡県の天竜浜名湖鉄道の天竜二俣駅で扇形車庫は見たことあったけど規模が違うな。
また、1箇所にこんなに多くSLが保存されているのは初めて見た。
動態保存のSLもあり、入場料とは別に乗車券(300円)を購入すれば、SLスチーム号にも乗れる。
まとめ
京都鉄道博物館の「扇形機関車庫」は素晴らしい。梅小路京都西駅が出来たことにより、京都鉄道博物館に行きやすくなったのも良い。
京都に来たときには、清水寺とか金閣寺とか神社仏閣に行くことが多いけど、たまにはこういう場所も良いかもしれない。
京都鉄道博物館