
2019年春季の青春18きっぷの旅。
2019年3月21日~24日に関西方面に行ってきた。
3日目の3月24日は、大阪を出発し、姫路・神戸方面をめぐる青春18きっぷの旅。
3日目の出発駅のJR大阪駅のホームで、「これって良いなあ」と思ったことを書いておく。
「新快速」って良いよね?
この日は、大阪のホテルを出発し、大阪駅から姫路に行くのに、「新快速」に乗った。
大阪から姫路までは、新快速で 63分! 運賃は1,490円。
新快速なので、青春18きっぷのみで乗れるし、大阪ー姫路間往復だけで青春18きっぷの1日分(2,370円)のモトが取れてしまう。
最高時速は130km! 全席クロスシート仕様! そして、運行本数も多い!
関西に来て、青春18きっぷでの移動にあたり、この 「新快速」 のすばらしさに感動。
JR東日本やJR東海にも新快速があるといいのに。
特に、JR東海道線の 熱海ー豊橋間 に欲しいなあ。
新快速。 Special Rapid Service だ!
「ワイヤーロープ式の昇降式ホームホームドア」ってすごくない?
関東圏ってホームドアって、開閉式のドアタイプが多いが、大阪駅のホームドアはワイヤーロープ式だった。
このワイヤーロープが電車が来たときにどう開くのかと思ったら、列車のドアが開く際にワイヤーロープを上昇させていた。
これって、すごくない?
この方式の方が、車両のドアの位置や数が変わっても対応できそうだし、設置価格もリーズナブルなような気がする。

ワイヤーロープ式のホームドア
電車が来るとワイヤーロープが上昇
まとめ
「新快速」と「ワイヤーロープ式の昇降式ホームドア」は素晴らしいよね?
旅をすると、自分のまわりでは一般的かと思ってたことが、他の地域では違うことに気がつくことがある。
こういうプチ感動に出会えるのが旅の楽しみだ。
つづく。
【次の記事】