FlashAir W-04 の Wi-fiパスワードを忘れてしまったときの対処|Laugh and grow fat

FlashAir W-04 の Wi-fiパスワードを忘れてしまったときの対処

TOSHIBA FlashAir W-04 は、無線LAN搭載 SDメモリカード。
FlashAirの第4世代だ。

FlashAirとかれこれ5年ほど使用しているCANON PowerShot G15 と組み合わせて、撮った写真をWi-Fiでスマホに転送している。

PowerShot G15 と FlashAir W-04 で写真をスマホにWi-Fi転送


しかし、最近 FlashAir に設定したWi-Fiパスワードをド忘れしてしまい、スマホに転送できなくなってしまった。

ということで、対処方法のメモ。


対処方法の調査

FlashAirの質問を見たところ、以下の記載が!

パスワードを忘れたら、初期化をしろ! ってことらしい。

無線LAN搭載 SDメモリカード FlashAirに関するよくあるご質問(FAQ)
https://jp.toshiba-memory.com/support/faq/flashair.htm#faq_10

Q2-3.
セキュリティキー(パスワード)を忘れてしまいました。
A.
本製品を、パソコン等のSDHC/SDXC対応機器に挿入し、データをバックアップします。FlashAir™設定ソフトウェア(Ver.2.00以降)を起動し、「カードの初期化」をクリックしてフォーマットをします。設定したSSIDとパスワードが出荷時の設定に戻るので、初期設定を最初からやり直してください。ただし、フォーマットすると、記録されたデータが消失します。必ずデータをバックアップしてから、フォーマットを行ってください。 

ということで、対処

まずは、「FlashAir 設定ソフトウェア」 をダウンロードとして、インストール。

FlashAir 設定ソフトウェア ダウンロード
https://jp.toshiba-
memory.com/support/download/flashair/software/we/software02.htm

で、データをバックアップしたFlashAirをPCにセットし、ソフトを起動したところ、以下の画面が表示された。



メニューの一番上に「ネットワーク設定」なんてものがある。
ということで、「ネットワーク設定」 を選択。

FlashAirへの接続設定 に 「FlashAirパスワード」 の入力欄があり、新しいパスワードを入力。そして、適用を実施。

PCからFlashAirを抜き、カメラに挿入してWi-Fi接続を試したところ、無事新しいパスワードで接続できました!



ということで、初期化をせずに、Wi-Fiパスワードを変更ができた。

よく考えると、初期化すると、SSIDとパスワードが出荷時の設定になってしまうのだが、出荷時パスワードも覚えていないから、上記の方法でできてラッキーだったかも。

ご参考まで。





0 件のコメント :

コメントを投稿