気持ちよさそうな寝姿 常楽山萬徳寺の釈迦涅槃仏|Laugh and grow fat

気持ちよさそうな寝姿 常楽山萬徳寺の釈迦涅槃仏

千葉県館山市に行く予定があったので、以前から気になっていた常楽山萬徳寺の釈迦涅槃仏に行ってきた。




常楽山萬徳寺 釈迦涅槃仏

常楽山萬徳寺は、千葉県館山市にあるお寺。

国道410号沿いに駐車場があり、涅槃仏がある小高い丘まで歩くこと数分。
入場料500円を払うと、涅槃仏に参拝することができる。

涅槃仏以外はお寺らしき建物はなし。



入場するときに、参拝方法を教えていただける。
ざっくりとは以下のような説明だった。

1. 線香を5本取り火をつけ、お釈迦さまの前の線香台に線香を供えて手を合わせる。
2. 台座の最下段から上がり、手を合わせながら時計回りに3周歩く。
3. 台座はらせん状になっているため、3周まわると上段のお釈迦さまの足元に到達。
4. 足の裏にある足紋(転法輪)に額を当てて祈願すると願いが叶う。

大願成就、また足腰の弱い人にご利益があるとのことだが、足腰の弱い人は、涅槃仏まで登るのがキツイんじゃないだろうか。

ここの釈迦涅槃仏は、全長16m、重さ30トンであり、ガンダーラ様式の青銅製涅槃仏としては世界最大級とのこと。
昭和57年に完成のようなので、仏像としては新しい。 というかオレより若いじゃん! まだ30代だよ!

丘の上の日当たりの良いところで寝ている姿は気持ちよさそうだ。
自分にもこんな昼寝の時間がほしいものだ。


足の裏の足紋
3周回った後に額を当てて祈願


気持ちよさそうな寝姿
たまには、オレもおひさまの下でこんな時間を作りたいな。

場所

千葉県館山市の国道410号線沿い。
セブンイレブンの横に駐車場がある。

今回は、車で行ったが、公共機関の場合は、JR館山駅から、JRバス安房神戸経由白浜行きで、安房神戸で下車するのが良さそう。






0 件のコメント :

コメントを投稿