夜行快速「ムーンライトながら」で京都へ ~ 青春18きっぷの旅 関西 (1) 2019年春 ~|Laugh and grow fat

夜行快速「ムーンライトながら」で京都へ ~ 青春18きっぷの旅 関西 (1) 2019年春 ~



2019年春季の青春18きっぷの旅。

2019年3月21日~24日に関西方面に行ってきた。

旅の最初は、青春18きっぷで乗ってみたいと思っていた 夜行快速「ムーンライトながら」からスタート!


快速 ムーンライトながら

ムーンライトながらは、東京駅 - 大垣駅間を東海道本線経由で運行する夜行快速列車。

臨時列車であり、現在は「青春18きっぷ」のシーズンに運行されている。
2019年春季の運行日は、3月15日~3月23日。

ムーンライトながらに乗車するには指定席が必要なのだが、指定席の競争率が高く確保が難しい。

今回は、とにかくムーンライトながらに乗ってみたかったこともあり、1ヶ月前に「えきねっと」で、複数の日の抽選予約を実施。 予約できた3月21日で旅の計画を練ってみた。

3月21日の旅のスタートは、23時の東京駅。 
掲示板を見ると、「ムーンライトながら」は満席状態。




そして 10番線に「ムーンライトながら」が到着。
185系電車であり、昭和感が漂う電車。

そして、ぞろそろと人が乗り込んでいく。





今回の寝床となる座席。

どこかで見たことがある座席と思ったら、「快速 谷川岳山開き」でお世話になったことがあるシートだ。



東京駅の始発時点でかなりの乗車率。



今回は、東京ー小田原間は、普通に乗車券(1,490円)を購入し、日付が変わる小田原からは青春18きっぷを利用。



座席で長時間快適に寝るために、アイマスクとネックピローを持参。

車内は暗くならず座席で寝るためには、この2つは個人的には必須だと思う。快適さが全くちがう。

そして、 その2つのグッズのおかげもあり、横浜駅までは覚えているのだが、小田原駅の前には寝てしまったようだ。

気が付くと、すでに名古屋駅は通過。 空が明るくなってきていた。

途中、どんなことがあったのは全くわからず状態で、4時間半くらい寝てしまったようだ。


空が明るくなってきた

大垣駅に到着、そして京都へ

そして、5:45に大垣駅に到着。
ここまで、東京から6時間以上かかっているのだがほとんど寝ていたので、なんかあっけなく到着。

大垣駅到着


大垣駅から関西方面に行くには、恒例の「大垣ダッシュ」で米原行き普通列車に乗り継ぐと聞いていたが、ダッシュすることなく、8:53の米原行きに乗れた。

乗り継ぎ時間は8分もあり、また接続列車の米原行きは、8両編成だったので、「大垣ダッシュ」は過去のものになろうとしているのかもしれない。

米原からは、6:29発の新快速 姫路行きに乗車。
平日だったこともあり、途中からは出勤時間でかなり混雑していた。

新快速はすばらしいね。

新快速が東海道線の熱海ー豊橋間あたりにあると青春18きっぷでの旅が広がるのになぁ。



京都到着!

そして、7:30に京都駅に到着!

東京駅から、8時間20分で到着。

旅の初日でまだ最初の観光地に着いただけなのだが、達成感すらある。

京都駅で京都タワーを見ると、京都まで来た実感が湧いてくる。






京都タワーを見ると京都に来た感じがする

OGAWA COFFEEでモーニング

京都に着いて、まずは朝食。

せっかく京都に来たので、「OGAWA COFFEE 京都駅店」でモーニング。

注文したのは、「トーストモーニング」 600円。
コーヒーが400円なので、+200円で、トースト、サラダ、ゆで卵 が追加された感じ。

立方体ような厚切りトーストにバターがじわーっと染み込んでおり、抜群にうまかった。
そして、コーヒーで徐々に体も目覚めてくる。

ということで、今回の旅の記事はここまで。 



モーニングセット





まとめ

「ムーンライトながら」に初めて乗ったけど、変わった車両でもなく、夜行だから景色を楽しむわけででもなく、乗って楽しむ列車ではなく、単なる移動手段だよな、というのが正直なところ。

個人的には、「リゾート やまどり」とか「HIGH RAIL 1375」の方がスキだ。

とはいっても、青春18きっぷ+指定席で夜行で一気に移動できてしまうのは良いね。
欲を言えば、大垣までではなく、米原とか京都とか大阪あたりまで移動できてしまうといいのに。

ムーンライトながらと普通列車による東京から京都までの乗車料金は、

・ 東京 ー 小田原          1,490円
・ 青春18きっぷ 1日分    2,370円
・ ムーンライトながら 指定席  520円

で、合計 4,380 円。 そして8時間20分の電車の旅。

あと9,000円くらいだせば新幹線で移動が可能。
「のぞみ」ならば、約2時間で東京ー京都間を移動できる。

ムーンライトながらでは結構寝れたのだが、若くないので疲れはとれていない。
安さか、快適さか、迷ってしまうところだが、たぶん、しばらくは「ムーンライトながら」 に乗らないだろう...

今回はじめて、「ムーンライトながら」に乗ったのだが、185系で夜行快速ってこともあり、谷川岳山開きで何度か乗ったことがある、「快速 谷川岳山開き」 と同じだったと後から気がついたりする。

つづく。