週末パスの旅 軽井沢・長野 (3) 姥捨駅からの夕景 (2020年秋)|Laugh and grow fat

週末パスの旅 軽井沢・長野 (3) 姥捨駅からの夕景 (2020年秋)


2020年10月31日~11月1日に、週末パスで長野へ行ってきた。

1日目は、軽井沢を散策した後は、本日の宿泊先の長野に行く前に、姥捨駅に立ち寄ってみた。

[前回までの記事]
週末パスの旅 軽井沢・長野 (1) 軽井沢の紅葉と美術館めぐり 前編 (2020年秋)


15:08 しなの鉄道に乗車

軽井沢駅から15:08発 しなの鉄道 快速 長野行きに乗車。
しなの鉄道はJRではないが週末パスが利用できる。

オレンジ色の115系ははじめてだ。 しなの鉄道はいろいろな色の115系が運行されていて楽しい。




そして、篠ノ井駅で下車し、 16:20発のJR篠ノ井線 甲府行に乗車し、姥捨駅をめざします。

篠ノ井線で下車

上からの篠ノ井駅

JR篠ノ井駅に乗車

16:34 姥捨駅

16:34 にスイッチバックで姥捨駅に到着。

ここからの夕暮れの風景を見るつもりがまだ外は明るい。



ここからは、姥捨駅をでて、すぐ近くにある姥捨公園まで行ってみる。

姥捨駅


右見て左見て見て踏切も警報機もない線路をわたる。

姥捨公園に到着。 が、まだ外は明るい。
夜景だときれいなんだろうね。 来る時間が早かった。

何箇所から煙が立ち上っているのが見える。

姥捨公園に到着

姥捨公園の後は、特に立ち寄りたいところもなく、再び、姥捨駅へ。

ホームから夕景を眺める。

まだ明るい…

だんだん夜景っぽくなってきた

そして、17:20のJR篠ノ井線 長野行きが到着。

このまま姥捨駅で夜景を見るか、乗車するか迷った末に、乗車。

次の電車が、約1時間後の18:17であり、そこまで何もない姥捨駅にいるのが耐えられなかった。

姥捨駅は、日の入りの時間を考慮して来るべだったと反省。


18:00 長野駅でソースかつ丼

17:50に長野駅に到着。


夕食は気になっていた明治亭へ。


そして、ソースかつ丼を注文。 

ソースカツ丼

半分はキャベツでした。 キャベツ多すぎ。

キャベツを食べないとご飯にたどり着けないので、前ははひたすらキャベツを食っていた。

これって、食べにくくない?  個人的にはこんなにキャベツいらん!

キャンベツおおもり

明治亭でソースカツ丼を食べたあとは、長野駅前で偶然見つけた長野冬季五輪マンホールの撮影して1日目が終了。

2日目は、長野電鉄に乗り、湯田中・小布施に向かいます。

長野冬季五輪マンホール


つづく。

NEXT


 

0 件のコメント :

コメントを投稿