【大人の休日倶楽部パス】東北2泊3日の旅 (7) 石巻 石巻マンガロードと石ノ森萬画館 (2021年晩夏)|Laugh and grow fat

【大人の休日倶楽部パス】東北2泊3日の旅 (7) 石巻 石巻マンガロードと石ノ森萬画館 (2021年晩夏)


2021年9月11日~13日に「大人の休日倶楽部パス(東日本)」で2泊3日の東北を旅してきた。

最後の3日目は、仙台から女川を巡った後に石巻へ
仙台駅 ー  (JR仙石線) ー 石巻駅 ー (JR石巻線) ー  女川駅 ー (JR石巻線) ー 石巻駅 ー (徒歩) ー 石ノ森萬画館 ー (徒歩) ー 石巻駅 ー  (JR仙石線)  ー 仙台駅 ー (東北新幹線) ー 東京駅
【前の記事】

石巻マンガロード

女川駅からJR石巻線に乗車し、11:34に石巻駅に到着。


サイボーグ009のステンドグラスがお出迎え

石巻駅からは、石巻マンガロードを歩き、石ノ森萬画館を目指す。

石巻マンガロードには、石ノ森先生のキャラクターがいっぱいある。

サイボーグ009から始まり、シージェッター海斗、仮面ライダー、ロボコン、星の子チョビンなどのモニュメントをみることができる。

JR石巻駅には、サイボーグ009の 002のジェット と 003のフランソワーズ

時計の上には、シージェッター海斗

途中には 009の島村ジョー

ちゃんちゃんこ

仮面ライダー

ロボコン。 あれ? こんなに頭が小さかった?

星の子チョビン。 なつかしい。
♪ ぼくらの森に やって来た~ チョビンは 星の王子さま~

マンホールは石ノ森萬画館&ロボコン

そして、石巻駅からモニュメントを見ながら歩くこと15分ほどで石ノ森萬画館が見えてきた。

東日本大震災のときにこのあたりは津波で大変なことになっていたけど、石ノ森萬画館って、川の中州にあるんだね。

そして、石ノ森萬画館が見えてきた。

石ノ森萬画館

昭和時代の自分にとってはとっても懐かしいキャラクターだらけ。 
テンションがあがる!

最近の子どもたちではキャラクターがわからんだろうなあ。

石ノ森萬画館に到着

入り口にあるロッカー


♪ 電流火花が 身体を走る~  ジロ~ チェンージ~ キカイダーぁぁ 

ジェロニモの体育座りが気なる。

こういうのを見るとテンションがあがる!

これってスカルマン?

昭和仮面ライダー!

平成仮面ライダー!  この中では電王がスキだった。

青は正義の心、赤は悪の心、そして不完全な良心回路!
子供のときにはこの左右非対称のデザインがスキだった。


石ノ森萬画館の入り口にあるからくり時計

そして帰路へ

石巻では、石ノ森萬画館のあとにリボーンアートフェスティバルの作品を見て回りたかったのだが、思った以上に石ノ森萬画館にハマってしまい、時間がなくなり帰路へ。

仙台駅では、「おいしいよ!」と薦められていた 「ずんだシェイク」を購入。

うーん、枝豆みたいな味のシェイクだ、と思ったら、ずんだって枝豆だったんだね。知らなかった。
# ということを家族に話したら、「そんなこと知らなかったの?」 と言われてしまった。

この世には、まだまだ知らないことがたくさんあるなぁ...   
# というか、ずんだじゃなくて、枝豆でよくね?

ずんだって枝豆なんだね。

おしまい。

0 件のコメント :

コメントを投稿