【大人の休日倶楽部パス】東北2泊3日の旅 (6) 女川 東日本大震災遺構 旧女川交番とReborn-Art Festival (2021年晩夏)|Laugh and grow fat

【大人の休日倶楽部パス】東北2泊3日の旅 (6) 女川 東日本大震災遺構 旧女川交番とReborn-Art Festival (2021年晩夏)



2021年9月11日~13日に「大人の休日倶楽部パス(東日本)」で2泊3日の東北を旅してきた。

最後の3日目は、仙台から女川・石巻方面に向かいます。
仙台駅 ー  (JR仙石線) ー 石巻駅 ー (JR石巻線) ー  女川駅 ー (JR石巻線) ー 石巻駅 ー (徒歩) ー 石ノ森萬画館 ー (徒歩) ー 石巻駅 ー  (JR仙石線)  ー 仙台駅 ー (東北新幹線) ー 東京駅
【前の記事】

朝の散歩  ー  定禅寺通緑地

仙台駅から石巻駅に向かう前にちょっとお散歩。
定禅寺通りにはケヤキ並木に囲まれた遊歩道へ。

ここには、彫刻が3体飾られているが、そのひとつ「夏の思い出(エミリオ・グレコ作)」が「ジョジョ立ちに見える」のことなので、見に行ってみた。

定禅寺通緑地

「夏の思い出(エミリオ・グレコ作)」。 おぉ、JOJOっぽい。

欅がすごいね。

8:20  仙台から石巻経由で女川へ

仙台駅 8:20発の石巻駅行きに乗車。  石巻駅で乗り換えて女川へ。
HB-E210系気動車。 ハイブリッドトレイン。

HB-E210系気動車

乗り換えの石巻駅では、ラッピング電車に遭遇。 
「マンガッタンライナーⅡ」 という車両らしい。

外側のラッピングしか見れなかったけど、車内もラッピングされてるのかな?
乗車してみたかった。

マンガッタンライナーII 。 
正面の仮面ライダーっぽいのは、石巻のヒーロー 「シージェッター海斗」らしい。

側面には、仮面ライダーとゴレンジャー


石巻駅からはJR石巻線 女川行きに乗車。
キハ110系。


途中の沢田駅~浦宿駅あたりは海沿いを走る

そして、9:59に終点の女川駅に到着。


10:00 女川で 東日本大震災遺構 旧女川交番 とReborn-Art Festival を見る

女川まできたのは、東日本大震災遺構 旧女川交番 を見たかったから。

あと、ちょうどReborn-Art Festivalも開催中だったこともある。
女川にあるReborn-Art Festivalの作品は3点。 すべて無料で見れた。

女川駅前。 作品B1 「考えない人 ー 相田誠」

考えないと弥勒菩薩半跏思惟像のような感じになるようだ。

女川駅から海までの道。 復興によりきれいになっている。

そして、海に向かっていくと途中に東日本大震災遺構 旧女川交番がある。

最初みたときには、単に建物に木々が茂ってしまった建物に見えるが、建物のまわりを一周めぐると、鉄筋コンクリート造2階建の建物が、基礎部分の杭が引き抜かれ横倒しになっているのがわかる。

また、パネルも飾られれており、東日本大震災における津波の被害が如何にすごかったかよく分かる。

東日本大震災遺構 旧女川交番

単に建物に木々が茂ってしまった建物にみえるが…

ぐるりと1周回ると、鉄筋コンクリート造2階建の建物が、横倒しになっているのがわかる


この建物を見ると、津波の凄さを実感できる。

このパネルの写真はインパクトがあった。

旧女川交番の近くには、作品B2 「Wish Tree ー オノ・ヨーコ」

短冊に願い事を書いて木に結ぶことができる

作品 B3 「Surface ー 加藤翼」
女川港から震災時に沈んだ車を引き上げる様子が見れる。

女川港。 静かな港。 

ポケふた キャモメ&ラプラス発見!

壁にあったタイルをみるとピカチュウやラプラルがいた。

1時間ほど女川駅周辺を見た後、女川駅 11:09発のJR石巻線で、石巻に向かいます。

つづく。

【次の記事】



0 件のコメント :

コメントを投稿