山あるき 富士山と紅葉の金峰山縦走(2) (2018年秋)|Laugh and grow fat

山あるき 富士山と紅葉の金峰山縦走(2) (2018年秋)



2018年10月28日に山梨県奥秩父の金峰山を歩いてきた。

今回は、大弛峠 → 金峰山 → 瑞牆山荘 の日帰り縦走。

後編は、金峰山 から 瑞牆山荘 への下りコース。

前編はこちら。


金峰山 から 砂払ノ頭

金峰山山頂を後にして、瑞牆山荘方面に下っていく。

大弛峠 から 金峰山までのコースだと、森林限界を抜けて稜線にでるとすぐに金峰山山頂だけど、こちら側は、しばらくは稜線歩きが楽しめる。


金峰山山頂から砂払ノ頭方面


こんな感じで瑞牆山を見ながら稜線歩きが続く


青い空と照りつける太陽

砂払ノ頭から富士見平小屋

砂払ノ頭からは、森林の中を下っていく。

このコースはずーっと下りが続く。

以前このコースを下ったときに足が痛くなってしまったため、今回はストックを使いつつ下っていく。

標高が高いところはすでに紅葉が終わってしまったようで、下っていくと紅葉している木々がちょっとずつ現れてきた。

標高が高いところは紅葉が終わってしまったようだ。


途中にある大日岩

紅葉している木々も増えてきた


そして、金峰山から下ること2時間半ほどで富士見平小屋に到着。

富士見平小屋に到着

富士見平小屋から瑞牆山荘

富士見平小屋でコーヒーブレイクの後は、バス停がある瑞牆山荘へ。

ここからは、お待ちかねの紅葉ゾーン。 最後のボーナスステージだ!








木々の隙間から瑞牆山



ずーっと紅葉が続く


そして瑞牆山荘に到着。

瑞牆山荘からは、韮崎行きのバスに乗って帰宅。

まとめ

富士山、雲海、稜線歩き、紅葉と、秋の金峰山を思いっきり楽しむことができた。

比較的お手軽で日帰りで楽しめる縦走コースとしてオススメです!


関連記事一覧





0 件のコメント :

コメントを投稿