山あるき 富士山と紅葉の金峰山縦走(1) (2018年秋)|Laugh and grow fat

山あるき 富士山と紅葉の金峰山縦走(1) (2018年秋)



2018年10月28日に山梨県奥秩父の金峰山を歩いてきた。



今回のコース

今回のコースは、JR塩山駅からバスで大弛峠で行き、

大弛峠ー朝日岳ー金峰山ー砂払ノ頭ー大日岩ー富士見平小屋ー瑞牆山荘

という約6時間の縦走コース。

瑞牆山荘からはバスで韮崎駅まで行くことができるので、公共交通機関で日帰り縦走が可能だ。

なお、JR塩山駅から大弛峠までのバスは、前日までに栄和交通で予約が必要なので注意。

山岳路線バスと観光路線バスの株式会社栄和交通


大弛峠から金峰山

9時頃に大弛峠をスタート。

大弛峠はすでに標高2,360m、金峰山の標高は2,595m。

それほど登りもなく、金峰山まで行くことができる。

金峰山までの道は針葉樹ばかりなので、秋と言えどもほとんど紅葉は見られない。

が、天気が良いと雪化粧の富士山を見ながらの山あるきができる。


大弛峠から金峰山までは4.2km


遠くに南アルプス

そして、左手には富士山!

望遠で富士山!

正面右手に見えるのが金峰山

森林限界を超えると百名山の瑞牆山とそのバックに八ヶ岳が見える


どんどん五丈岩が近くなってきた

金峰山山頂到着! 
バックは八ヶ岳

そして目の前には五丈岩
この風景が好きで何度も来てしまう。

五丈岩と晴天と雲海と遠くに富士山

そして五丈岩の近くで、富士山を見ながらいつものスープパスタ

大弛峠から2時半ほどで金峰山に到着。 

この日は雲海と遠くに見える富士山がすばらしかった。


30分ほど昼食休憩をとった後、金峰山から瑞牆山荘への下りルートに突入する。

後編に続く。

関連記事一覧







0 件のコメント :

コメントを投稿