山あるき 谷川岳山開き2018 (1) 「快速 谷川岳山開き号」で谷川岳へ (2018年夏)|Laugh and grow fat

山あるき 谷川岳山開き2018 (1) 「快速 谷川岳山開き号」で谷川岳へ (2018年夏)



2018年7月1日に「快速 谷川岳山開き号」に乗って、山開きの谷川岳を歩いてきた。

前編は、「快速 谷川岳山開き号」 編。





快速 谷川岳山開き号

「快速 谷川岳山開き号」は、谷川岳の山開きに合わせて、上野駅ー土合駅 間で運転される列車。
往路は、夜行列車であり、上野を出発して、早朝に土合駅に到着する。

往路は全席指定。 料金は乗車券+指定席券(520円)。
指定席はすぐに満席になる傾向なので、早めに予約したほうが良い。

快速なので、乗車券に青春18きっぷが使えるとうれしいのだが、残念ながら青春18きっぷの期間外。

夜行列車ではないが、山の日(2018年8月11日)にも、「快速 山の日 谷川岳号」 があるので、青春18きっぷを活用したければ、こちらの方が良いと思う。 

そして、「快速 谷川岳山開き号」は、23:35に上野を出発。

土合駅に到着するまでの間、車内は消灯されず明るいまま。
寝れない人はアイマスクをもっていた方が良い。 あと、エアーピローもあったほうがベター。


快速 谷川岳山開き号

23:35に上野を出発して、3:10に土合駅到着の夜行列車

車内の風景

今夜の寝床

土合駅到着

23:10に上野駅を出発し、3:10に土合駅に到着。

土合駅では、歓迎とともに、モグラ駅と言われる改札口まで486段の上り階段の洗礼を受けることになる。

土合駅到着!

ようこそ みなかみへ!
水上温泉の「おいでちゃん」がお出迎え
最初、和服姿でないし、かんざしも見えないから、なんのキャラかわからんかった。

そして、改札口までの長い階段の始まり

最後は通路を通って改札へ

改札口では豚汁のサービス!

とっても賑やかな土合駅

谷川岳山開き 安全祈願祭

土合駅から、谷川岳ロープウェイに向かう途中にある土合霊園地では、4時から安全祈願祭が行われる。

名前を書いて、安産祈願祭に参加。  「三国太鼓」の和太鼓演奏で山開き安全祈願祭が開始。





安全祈願中

そして、安全祈願祭をあとにして、谷川岳ロープウェイに向かう。

空もだいぶ明るくなってきた。



後編の山登り編につづく。

山あるき 谷川岳山開き2018 (1) 「快速 谷川岳山開き号」で谷川岳へ
山あるき 谷川岳山開き2018 (2) 雲海を眺めながら山頂へ


0 件のコメント :

コメントを投稿