山あるき 谷川岳山開き2018 (2) 雲海を眺めながら山頂へ (2018年夏)|Laugh and grow fat

山あるき 谷川岳山開き2018 (2) 雲海を眺めながら山頂へ (2018年夏)



2018年7月1日に「快速 谷川岳山開き号」に乗って、山開きの谷川岳を歩いてきた。
後編は、谷川岳登山編。

前編はこちら
山あるき 谷川岳山開き2018 (1) 「快速 谷川岳山開き号」で谷川岳へ



ロープウェイを降りるとそこは...

4:30頃に谷川岳ロープウェイの乗り場に到着。 すでに長い行列。

谷川岳ロープウェイの営業時間は休日は7:00からなのだが、この日は、谷川岳山開きってことで、5:00から営業開始。

そして5:30頃にロープウェイで天神平に到着。

そして、ロープウェイを降りると目の前には、 雲海だぁ~! 

夜行列車で来てよかった。 谷川岳登らなくてもいいやと思うくらい満足。 まあ、そのあと登ったけど。 


目の前は雲海! テンションが上がる!


ロープウェイと雲海

そして、天神平は良い天気

そして谷川岳山頂へ

そして、雲海を十分楽しんだあと、谷川岳へ。
天神平駅から、谷川岳山頂までは、2時間半ほど。 
途中鎖場があったりするが、コース的には初~中級者向け。

良い天気でもあったが、気温も高く、そして風もあまり涼しくなく、暑さに耐えながらの山登りだった。


歩きはじめに見える谷川岳山頂 

途中、雲海を見たりしながら登っていく

登山コースと遠くに雲海

よく見れば雲の向こうに富士山が!

肩の小屋までもう少し! 

コバイケイソウ

肩の小屋を通り過ぎ、山頂へ
振り返るといい景色

山頂のトマノ耳
人混みがすごかったので、写真も取らずにとっとと退散


トマノ耳からもうもう一つの山頂のオキノ耳へ
谷川岳は双耳峰

そして、もう一つの山頂のオキノ耳


 そして、オキノ耳の更に奥にある富士浅間神社奥の院に到着

ユキワリソウ かな?


イワシモツケ

富士浅間神社 奥の院では、9:00からの安全祈願祭に参加。

そして、その後は、休憩しつつ、往路と同じ道で、天神平へ。  天神平には 11:30頃到着。

そのままロープウェイを下り、土合駅へ。

土合駅到着

まとめ

夜行列車に乗って、3時過ぎに土合駅に到着し、谷川岳山開き 安産祈願祭に参加し、雲海を見つつ晴天の谷川岳に登るという、かなり充実した山旅だった。

来年も... と言いたいところだが、体力的にはかなりきつかった。 



0 件のコメント :

コメントを投稿