上野東照宮ぼたん苑のダリア展|Laugh and grow fat

上野東照宮ぼたん苑のダリア展



上野に行ったときに、上野動物園の隣りにある上野東照宮でダリア展をやってた。

「ぼたん苑でダリア展?」 と思いつつも、ふらっと入ってみた。


上野東照宮 特別祭典 ダリア綾なす秋の園

上野東照宮は、徳川家康を祀る神社。

冬と春に上野東照宮ぼたん苑でぼたん祭が開催されるが、秋はダリア展が行われているようだ。

開苑期間:2019年9月28日(土)~10月27日(日) だったようだが、10月31日(木)まで延長されていた。 入場料は500円。 


この看板に惹かれて入場


中に入ると、色や形が様々な華やかなダリアを楽しむことができる。

ダリアは、その華やかさから「天竺牡丹」とも言われているとのこと。 
とはいっても、ダリアはキク科なので、花びらは牡丹というより菊に近いと思っている。

以下はダリア展で出会ったダリアたち


バラっぽいけどダリア




花びらが特徴的

















もうダリアの原型をとどめていないような…


最後はダリアの詰め合わせ

ふらっとでかけたときに、こういう場所に出会えると楽しくてたまらない。


上野東照宮公式ホームページ : ぼたん苑



0 件のコメント :

コメントを投稿