見るだけでも楽しい! 益子陶器市 (2019年秋)|Laugh and grow fat

見るだけでも楽しい! 益子陶器市 (2019年秋)



毎年5月と11月は益子陶器市!
2019年11月2日に第104回 秋の益子陶器市に行ってきた。

益子陶器市に行くのもこれで5回目。
お目当ての作家さんの作品を見て回り、気に入った陶器を買うのが目的なのだが、裏道のようなところに並ぶ作品を眺めるのも楽しみの1つだ。


益子陶器市

益子陶器市は、栃木県益子町で春のゴールデンウイークと秋の11月3日前後に開催される陶器市。

約500のテントが立ち並び、伝統的な益子焼から、カップや皿などの日用品など、新進作家や窯元の職人さん達の作品がならぶ。

詳細はこちら。

益子町観光協会のホームページです

東京方面から公共機関で益子町までに行く方法としては、秋葉原からの直行バスの茨城交通関東やきものライナーと電車がある。

自分は電車で益子町まで行っている。

電車の場合は、JR小山駅を経由して、JR水戸線で下館駅まで行くので「休日おでかけパス」を購入。
そして、下館駅からの真岡鐡道は、益子陶器市の期間だけ発売される「益子陶器市フリーきっぷ」で下館駅ー益子駅を往復するとお得になる。

益子駅からは15分ほど歩けば、益子陶器市の場所まで行ける。

そして、お目当ての作家さんの作品を見てまわりつつ、裏道のようなところに並ぶ作品を眺めるのが楽しい。

ということで、今回の益子陶器市で気になった作品たち。


お相撲さん

マンドリル
表情もポーズもいろいろ選べるのがいいね。


シモヤユミコさんのカップ
お気に入りのカップの1つ

ラグドールがかわいい。
かなり売れてしまっていた。


これで卵かけご飯が食べたい!と思い購入したお茶碗

醤油さしのようだにゃー

コバルトブルーが美しい


カラフルな茶碗たち


おやじ箸置き
ガチャガチャでどれが当たるかわかない



小さい子供がいたら買ってしまいそう



カラフルな食器たち

ブルーのカバさん。 色がいいなぁ

にゃー

バクなカップ

にゃー


仮面な花瓶?

おかちんくん
出来がよいね。


やる気のない箸置き

ワニのはしおき

マッチョくん


こういうの好きだ










という感じで、楽しいよ。 益子陶器市。


旅行ガイド (ことりっぷ 日光・栃木・益子)

昭文社
売り上げランキング: 106,918



0 件のコメント :

コメントを投稿