青春18きっぷの旅 栃木 (3) 佐野に来たので佐野ラーメン! (2018年冬)|Laugh and grow fat

2018年冬季 青春18きっぷの第一弾は、日帰りで栃木に行ってきた。

栃木駅で「蔵の街 栃木」と、「岩下の新生姜ミュージアム」に行った後、JR両毛線で足利駅に行き、鑁阿寺を散策したあと、佐野駅にやってきた。 目的は佐野ラーメンだ!

[前回までの記事]
青春18きっぷの旅 栃木 (1) 蔵の街 栃木へ (2018年冬)
青春18きっぷの旅 栃木 (2) 岩下の新生姜ミュージアムはカオスな桃色空間でした(2018年冬)

佐野駅から東武佐野線へ

14:56にJR両毛線 佐野駅に到着。

佐野駅

佐野駅にある「らーめんミニ博物館」でどこのラーメン店に行こうかと迷ったが、個人的に良さげと思った店が、駅から遠く、迷った末に、有名どころの「麺屋ようすけ」に決定。

「麺屋ようすけ」にしたのは、JR佐野駅から歩くと45分ほどだが、東武佐野線の田島駅の駅前だったからだ。

駅前でさのまるマンホール発見!

ということで、ここからは、東武佐野線で移動。

15:31発の東武佐野線に乗り、15:38に田島駅に到着。

田島駅は無人駅。 そして降りたのは自分ひとり。 結構さみしい駅だった。

東武佐野線

田島駅を降りると、目の前に「麺屋ようすけ」が見える。

ちょっとしたファミレス並に駐車場が広い。 多くの人は車で来るんだろうなぁ。

麺屋ようすけ

麺屋ようすけに到着したのは、15:40頃。

昼食には遅い時間だし、夕食には早い時間だったけど、待っている人数は15人ほど。

このあと、再び東武佐野線に乗って佐野駅まで戻り、1時間に1本くらいしかないJR両毛線に乗る予定だったので、スケジュール的に心配だったが、20分ほどの待ち時間で無事入れた。

注文したのは、いたってシンプルな「ラーメン」。  580円+税。

鶏ガラベースのあっさり醤油との手打ち麺の相性がすばらしい。

最近、Wスープの魚介豚骨などをこってり系が多かったので、こういうシンプルなラーメンは久しぶり。

会社の近くにあったら、昼食時に通ってしまいそう。

満足な1杯でした。

麺屋ようすけ 「ラーメン」

で、ラーメンを食べた後は、足早に田島駅に戻り、16:36発の東武佐野線に乗り、佐野駅に戻った。

ちなみに、田島駅から乗車したときも1人だったので、東武佐野線で「麺屋ようすけ」まで来る人は少ないかもしれない。

約1時間の佐野ラーメンタイムでした。