冬の秩父 日帰り旅 その2(三峯神社・三十槌の氷柱)|Laugh and grow fat

冬の秩父 日帰り旅 その2(三峯神社・三十槌の氷柱)


1月末に続き、再び秩父に行ってきた。

前回は、長瀞、秩父周辺で終わってしまったため、今回は三峯神社方面に行くことにした。

目的は、パワースポットの三峯神社 と 三十槌の氷柱。

三峯神社方面は、バスの本数が少なく、1時間に1本あるかないかなので、以下のスケジュールで、三十槌の氷柱まで行ってきた。


 8:00 出発
  |   東横線・副都心線・西武秩父線
10:18 西武秩父駅到着
  |   早めの昼食
12:15 西武秩父駅発 三峯神社 行き バス乗車
  |
13:30 三峯神社 到着
  |
 三峯神社
  |
14:45 三峯神社発 西武秩父 行き バス乗車
  |
15:10 三十場バス停下車
  |  
 三十槌の氷柱
  |
16:10 西武秩父 行き バス再乗車
 |
17:00 西武秩父駅着

三峯神社までのバスは、以下を参照。 予め計画立てておかないと、三峯神社や三十槌の氷柱で2時間待ちになってしまうので注意だ。

三峯神社線 「三十場」臨時停車のお知らせ
http://www.seibubus.co.jp/mitsumine.pdf


今回は、前回よりも遅めに出発。8時頃に東横線で「東急西武線まるごときっぷ」を購入し、飯能で西武秩父駅行きに乗り換えて、10:18 に到着

西武秩父駅 到着

前回、13:00頃にわらじカツ丼を食べに「安田屋 日野田店」に行ったら、1時間待ち状態だったので、今回は、早めに行動し、西武秩父駅からもう1つの秩父名物「豚みそ丼」を食べに「野さか」に直行。

「野さか」は西武秩父駅から歩いて5分ほどで、10:30到着。
ちょうど名前の記帳 が始まっており、待ち人数は10人ほど。
11時の開店時には、30人ほどになっていたので、早く来て大正解。


野さか

注文したのは、豚みそ丼 大盛り!
5分位で、どどーんとやってきた。

炭火で焼かれた感じの豚のみそ漬けがうまい!  個人的にはわらじカツ丼より、こっちの方が好みだ。

豚みそ丼 大盛り 1100円


食べ終わったは11:25頃。
まだ三峯神社行きのバスまで時間があったので、駆け足で秩父神社へ。

秩父神社



そして、12:05分ごろに西武秩父駅に戻ってくると、三峯神社行きのバスは長蛇の列。
とはいっても、バスに座れ、12:15に西武秩父駅を出発。

お腹も満たされたこともあり、バスの中は熟睡。 
1時間15分バスにゆられ、 13:30 に 三峯神社のバス停に到着。

山の稜線がキレイ

山の稜線と遠くに見える甲府盆地

三峯神社 随身門

三峯神社は、秩父神社・宝登山神社とともに秩父三社の一社。
1月末に宝登山神社に行ったので、これで秩父三社制覇。

三峯神社のご利益は、明確な願望実現、仕事運、金運、浄化 とのこと。
ご神木をさわり、「氣守」を購入し、勇気・元気・やる気 をパワーアップ!

いつかは、毎月1日のみ特別頒布される「白い氣守」がほしいな~。

三峯神社 拝殿 と 神木

神木から氣を吸収

敷石の龍神

ヤマトタケルの像

そして、14:45 三峯神社発 西武秩父 行きのバスに乗り、臨時バス停の 三十場で下車。
三十場バス停から、三十槌の氷柱までは徒歩約10分。
バスが1時間後なので、往復を考慮すると 三十槌の氷柱 は約40分の観光。

行ってから知ったのだが、三十槌の氷柱 は、天然ゾーンと人工ゾーンが存在。
人工ゾーンの方が 氷がダイナミック。
都心から比較的近くて、岩肌にこれだけのつららが見れるのはイイかも。
結構、大きいつららだと思ったけど、どうなんだろう? もっと大きくなるのかな?

天然ゾーンのつらら

人工ゾーンのつらら 

天然ゾーン

上から見た人工ゾーン

三十槌の氷柱の後にし、また歩いてバス停まで戻ってきて、16:10 西武秩父 行き バスに再乗車。
そして、17:00 西武秩父駅着

このあと、そうだ! あしがくぼの氷柱 のライトアップを見にこうと思い立ち、西武秩父駅から芦ヶ久保へ。

つづく...


るるぶ秩父 長瀞 奥多摩 高尾山 (国内シリーズ)

ジェイティビィパブリッシング (2015-02-25)
売り上げランキング: 248,701

0 件のコメント :

コメントを投稿