週末パスの旅 会津若松 (6) 東武鬼怒川線 SL大樹 (2020年秋)|Laugh and grow fat

週末パスの旅 会津若松 (6) 東武鬼怒川線 SL大樹 (2020年秋)


2020年10月24日~25日に、週末パスで会津若松へ行ってきた。

今回は、上野 → 越後湯沢 → 新潟 → 会津若松 → 湯野上温泉 → 龍王峡 → 鬼怒川温泉 → 下今市 → 宇都宮 → 上野 と様々な鉄道で移動しつつ観光を楽しむ鉄分多めの旅。

2日目は会津若松から会津鉄道に乗車し、塔のへつりと大内宿に行った後、会津鉄道・野岩鉄道を南下し、龍王峡で途中下車。 そして、東武鬼怒川線に入ります。

[前回までの記事]


15:30 鬼怒川温泉駅からSL大樹に乗車

龍王峡駅15:18発の快速AIZUマウントエクスプレス6号に乗車し、15:30に鬼怒川温泉駅に到着。
ここから、事前予約していた15:37発の SL大樹6号に乗り換え。

鬼怒川温泉駅に到着

と思ったら、そこに北斗星カラーのDL大樹が到着!
アツイ展開! でも、乗り換え時間が7分しかない!  
若干パニクりながらも、青とオレンジのDL大樹のコラボレーションを楽しむ。

北斗星カラーのDL大樹。カッコイイ

DL大樹 青とオレンジのDE10のコラボ

今回乗車するのは このSL大樹6号 C11

この「大樹」の文字がカッコイイ

レトロ感がある座席

SL大樹は、鬼怒川温泉駅から下今市駅までをゆっくりと進んでいく。

乗車してから気がついたのだが、鬼怒川温泉駅から下今市駅って普通だと21分くらいのところ、SL大樹だと37分。 快速じゃないんだね。

客車の窓は開かないので、SLばんえつ物語のようにSLの煙が車内に入ってくることはない。
が、個人的には、窓を開けて、煙と風と汽笛を感じるほうが好きだ。

ゆっくりと進んでいく

自動車学校では列車の運転は教えられません

日が沈んでいく様子を車窓で眺めながらすすんでいく。

下今市駅到着

SLの黒い煙と青い空

そして大樹は去っていく

SL大樹公式サイト | 東武鉄道


16:35 下今市駅転車台

SL大樹の楽しみは、鬼怒川温泉駅と下今市駅にある転車台。

SL大樹6号が車庫に戻っていく様子を楽しむ。


鉄道むすめの横にいるあなたはだあれ?


転車台にのったSL大樹

夕日を浴びながら回転

17:20 今市駅から週末パスを再開

すべての予定を終え、下今市からは帰宅。
ここからは、特急リバティとかスペーシアでビューンと帰りたかったのだが、今回は週末パスの旅。

下今市駅から徒歩でJR今市駅に行き、週末パスの旅を再開。
そして、JR日光線&JR宇都宮線で帰宅。

下今市駅の駅舎がかっこいい

そして、今市駅に到着

今市駅からのJR日光線は「いろは」でした。


ということで、ちょっと鉄分多めの週末パスの旅は終了。

E4系MAX、現美新幹線、SLばんえつ物語、特急リバティ、SL大樹と鉄道を満喫しつつ、観光を楽しんだ旅でした。

おしまい。

0 件のコメント :

コメントを投稿