冬の秩父 日帰り旅 (2) 秩父神社・わらじカツ丼・あしがくぼ|Laugh and grow fat

冬の秩父 日帰り旅 (2) 秩父神社・わらじカツ丼・あしがくぼ

冬の秩父 日帰り旅 その2。

後半はこんな感じ

11:52 長瀞駅 - 12:13 秩父駅 - 秩父神社 - 安田屋(わらじカツ丼)  - 15:08 西武秩父駅 - 15:16 芦ケ久保  - あしがくぼの氷柱 - 17:00 芦ヶ久保 - 帰宅

秩父駅から歩いて、秩父神社へ。

秩父神社は、秩父三社の一社で、秩父地方の総鎮守とのこと。歴史も2000年以上あるようであり、聖地っぽい。

左甚五郎の作とされる「子宝 子育ての虎」や「つなぎの龍」もいいが、個人的には「よく見・よく聞いて・よく話そう」のお元気三猿が良かった。





子宝 子育ての虎

お元気三猿


つなぎの龍

聖地だ

やっぱり聖地だ

その後、商店街を歩き西武秩父駅方面へ。


西武秩父駅周辺で、何食べようかと迷ってた時に、この広告を見て、「やっぱり わらじカツ丼だよな」と思い、西武秩父駅からさらに10分ほどあるいて、わらじカツ丼が有名な「安田屋」へ。


安田屋には、13:00頃到着。が、待ち行列が10人ほど。
ちょっと迷ったが、せっかく来たので食べることにし、待ち行列に参加。


ここは、店に入ると「メニューは何にします」とメニュー表もなしに聞かれる模様。
何があるか聞いたところ、カツの枚数を 1枚か2枚か選択できるとこと。
で、2枚を選択。

そして、待ち行列に並んでから1時間後の14:00に わらじカツ丼 と対面。 長かった~。

どーん!

どどーん!

わらじカツ丼は、美味しかったが、ボリュームが多くて最後の方は苦しかった。
他のお客を見ると、2枚で頼んで、1枚は持ち帰りにしてる人も多かった。

で、食べ終わってから、西武秩父駅に戻ると、すでに15時前。
本当は、三十槌の氷柱に行こうと思ってたのだが、バスでの移動では厳しそうだったので、予定を繰り上げて、あしかくぼへ。

移動はキティのラッピング電車

そして、芦ヶ久保駅に到着


そして、15:30頃に あしがくぼの氷柱に到着。
おぉ、凍ってる。そして寒い。





ライトアップまで待つ気だったが、ライトが点灯するのは17:30頃と聞いて、待ちきれず断念。
芦ヶ久保駅に移動し、西武線に乗って帰宅。

秩父って、遠いイメージがあったけど、電車とおとく切符を使うと、意外と楽に安く行ける。

近いうちに、今回行けなかった秩父三社の一社の三峯神社や、三十槌の氷柱にも行きたいなぁ。


るるぶ秩父 長瀞 奥多摩 高尾山 (国内シリーズ)

ジェイティビィパブリッシング (2015-02-25)
売り上げランキング: 191,844

0 件のコメント :

コメントを投稿