10インチ Androidタブレット TECLAST M40 Air(40T) を買ってみたよ|Laugh and grow fat

10インチ Androidタブレット TECLAST M40 Air(40T) を買ってみたよ


使っていた8インチのタブレットがバッテリーが劣化してしまったので、TECLAST M40 Air(40T) を購入してみた。

Teclastは中国の広州(コウシュウ)市に本社を置く家電メーカー。 いわゆる格安の中華タブレットだ。

TECLAST M40 Air (40T)を購入した理由

これまで、8インチのAndroidタブレットのHuawei MediaPad M3 Lite 8 を使っていたが、5年前に購入したもので、バッテリーが劣化していまい、新しいタブレットが必要になった。

タブレットは、旅のお供であり、電子書籍を見る(Kindle, 楽天マガジンなど)、動画を見る(Amazon Prime, NetFlix)のが主な用途。 
また、旅行しているときにスマホが故障した場合の代用も兼ねているのでSIMカードが使えることが必須だ。

8インチタブレットで、SIMカードも使えるものを探してみたが、iPad mini くらいしか見つからない。
でも、iPad miniは、正直なところ価格が高い!

じゃあ、8インチでなくても、軽く、SIMカードが使えて、価格がコソコソのタブレットがないかと探して見つけたのが、「TECLAST M40 Air(40T)」だ。

CPUはちょっと古いようだけど、8GB RAMで、RAMが128GB、最大1TBのMicroSDカードが使えるので、
電子書籍や動画を大量にダウンロードしておくには良さそうだと感じた。

 

初期にインストールされているアプリはほぼGoogle関連のみ。 とってもシンプル。

ただ、使うにあたって、設定や気になったこともあり、まとめておく。

設定編

SIMがプロビジョニングされていません(認識しない)

IIJmioのSIMカードを挿入したところ、NTT DoCoMoのSIMと認識されてしまった模様。
一般的なAndroidスマホだと、IIJmioのAPN設定を選択すれば良いが、初期値ではAPNは登録されていない。

IIJmioの場合は、以下を参照してAPNを設定

Google Playからのアプリのインストールが保留中のままになる

その1
Google Playからアプリをインストールすると、「保留中」からステータスがかわらない事象が発生。
原因はよくわからなかったけど、SDカードを挿入したときに、SDカードを内部ストレージとして設定したのが原因だった模様。
SDカードを外部ストレージとして設定・フォーマットし直したら、インストールできるようになった。

その2
端末を再起動したらインストールできるようになった。

タブレットのカバーの開閉でスマートスリープ機能が動作しない

【設定】→【ユーザー補助】→【Holster mode】→ONでを選択したら動作するようになった。
これってわかりにくくない?

指紋認証がない!

最近のタブレットには指紋認証機能があるかと思ってたが、TECLAST M40 Air には指紋認証がなかった。
 
画面ロック解除は、PINか顔認証となる。
顔認証は簡単に設定できる。 ただ、他の人でもロックが解除されないかちょっと心配。

タブレットを横向きにしていると顔認証が失敗する

原因特定できず...
顔認証を登録したときにタブレットを縦向きにしていたのが原因?
縦向きだと顔認証が成功するんだよなあ。

「試行回数が上限を超えたため、顔認証を無効化しました。」

【設定】 → 【セキュリティ】 → 【顔認証】 で、顔認証データを削除し、再登録すると有効化できた。

ChromeのトップページがTECLASTになっている

Chromeの設定のトップページを 「Chromeのホームページ」に変更するなど設定すればOK。

ボヤキ編

購入してみたら思っていたのと違っていたもの。

純正のタブレットのカバーが安っぽい

純正カバーを一緒に購入したのだが、このボタンの部分が安っぽく見える。 
まあ、安いんだけどね。
他に良いカバーがないかなぁ。




イヤホンジャックがない

最近はイヤホンジャックがないのが当たり前なのかな。
Bluetooth接続か、USB Type-C イヤホンジャック変換を使うしかないようだ。

雑誌は見やすくなったけど、小説は読みにくくなった

10インチになったので、楽天マガジンなどの雑誌は見やすくなった。

が、Kindleで小説を読むには、画面が大きく、また、コントラストが高くて見にくくなった。
別途、Kindle Paperが欲しくなってしまった。


とりあえず、今のところ、こんな感じ。



0 件のコメント :

コメントを投稿