日本一短い鉄道 芝山鉄道に行ってみた|Laugh and grow fat

日本一短い鉄道 芝山鉄道に行ってみた


芝山鉄道は、成田空港建設と引き替えに敷設された鉄道。

東成田駅(旧成田空港駅)から、空港によって交通が分断されてしまった芝山町の芝山千代田駅まで、一駅2.2kmの日本一短い鉄道だ。

今回は、青春18きっぷで、JR成田線で空港第2ビル駅まで行き、東成田駅から芝山鉄道に乗車した。


空港第2ビル駅に到着。

ここに芝山鉄道の東成田駅に通じる通路があるはずなのだが、見当たらずちょっと彷徨う。

そして、すみっこの方に芝山鉄道 東成田駅の入口を発見!


空港第2ビル駅から東成田駅までは500m。ダンジョンみたいな通路が続く。

空港は賑やかだったのに、こちらの通路はまったく人がいない。
この先に駅があるんだろうかと、ちょっと不安になる通路だ。



そして、東成田駅に到着。薄暗い駅で、いたのは工事関係者でした。


東成田駅は、旧成田空港駅。
昔は賑わった駅だったのだろうか。


京成線はSuicaが使えるが、芝山鉄道はSuicaが使えないので切符を購入。
1区間しかないので、芝山千代田駅にICカードの機器を導入すれば、Suica使えるようになるんじゃないの?と思ったりする。第3セクターだとコスト的に見合わないのだろうか。

芝山千代田駅までは200円。




東成田駅構内は薄暗い。 ちょっと不気味な雰囲気。 ここにも人がいない。



そして列車が到着。

あ、芝山鉄道車両ではなくて、京成の車両でした。
時刻表でどの車両なのか調べたほうが良かったな。



車内には他に乗客がない。


トンネルを抜けたあたりの風景。
この風景が見えると、もうすぐ芝山千代田駅だ。
一区間2.2kmなので短い。


そして、芝山千代田駅に到着。


芝山千代田駅は立派な駅でした。


しかし、駅周辺には何もない。

あとで調べたら、徒歩3分ほどで、成田空港温泉空の湯 というのがあった。
ただ、成田空港温泉空の湯 は、成田空港から無料バスがあるから、芝山鉄道で来る人は少ない気がする。



ということで、芝山千代田駅から東成田駅に戻る。



東成田駅に到着後、地上に行けそうな出口があったので行ってみた。

出てみると、そこは第5ゲートとなっており、まったく駅っぽくない出口であった。

そして、ここにも見どころっぽいところがない。


再び、地下にもぐる



今回、日本一短い 芝山鉄道に行ってみたが、あまり知られてない理由がよくわかった気がする。

とにかく、駅周辺に何も見どころがないんだよね。


そして、JR成田線の空港第2ビル駅に戻ると、そこには運転見合わせの掲示が....

青春18きっぷで来たのに、帰りは京成線の課金となりました...


おしまい。

0 件のコメント :

コメントを投稿