2022年元旦 十国峠からの絶景の初富士 |Laugh and grow fat

2022年元旦 十国峠からの絶景の初富士



2022年の元旦、静岡に移動する途中で熱海駅で下車し、十国峠からの富士山を見てきた。
この日は雲ひとつない絶景の富士山を見ることができた。

絶景富士山乗車券で十国峠へ

青春18きっぷで静岡に移動する途中、元旦なので富士山を見たい! 富士山を見るなら、絶景ポイントでみたいと思い立ち、熱海駅で下車。

熱海駅

そして、熱海駅前では、十国峠行きのバスと十国峠ケーブルカーの往復がセットになった「絶景富士山乗車券」 を購入。

熱海駅から十国峠までのバス往復が1280円、十国峠ケーブルカー往復が720円 で合計2,000円のところ、この「絶景富士山乗車券」だと1200円で行くことができる。  往復のバス代よりも安い!

しかも、熱海駅から十国峠までのバスは途中下車が可能なので、十国峠に行った後に来宮神社や熱海サンビーチに立ち寄ることも可能だ。

絶景富士山乗車券


この日は、10:18 熱海駅前発の伊豆箱根バス 元箱根行に乗車。  熱海市内の道が混んでいたこともあり予定より15分遅れの11:10頃に十国峠登り口に到着。

十国峠登り口に到着

十国峠からは十国峠ケーブルカーに乗車し十国峠へ。
このケーブルカーがレトロっぽくてかわいい。

十国峠ケーブルカー

途中、下りケーブルカーとすれ違い。


十国峠山頂からの富士山

2022年元旦は雲1つない富士山を見ることができた。 絶景だ!

十国峠の名前は、昔の国名で「伊豆」「駿河」「遠江」「甲斐」「信濃」「相模」「武蔵」「上総」「下総」「安房」の十の国がここから見渡せたことに由来することのこと。 
確かに天気に恵まれると、三浦半島や房総半島まで見えそうだ。

正面に富士山!

十国峠からの富士山

沼津市街、駿河湾、遠くには御前崎までよく見える

東側は、真鶴半島がはっきり見える

ケーブルカーと富士山

伊豆半島方面には天空のドックランがある。その向こうには初島が見える。

ドックランからの風景。富士山と十国峠の展望台がすばらしい。

展望台内には十国神社がある。 元旦でも人がおらず超穴場の神社だ。


十国峠から熱海行きのバスは、1時間に1本しかないので、バスの時間に合わせて十国峠ケーブルカーで下山。

さよなら、絶景富士山

十国峠ケーブルーで下る

そして、5分ほど遅れてきた12:25発 熱海行きのバスに乗り、熱海駅へ。
途中、来宮神社に立ち寄る予定だったが、初詣客がすごいことになっていたため、下車せず、25分遅れで熱海駅に到着。

まとめ

熱海から十国峠に行くには「絶景富士山乗車券」が便利。
天候が良ければ、十国峠から絶景の富士山が見えるよ!

お得な乗車券


0 件のコメント :

コメントを投稿