【大人の休日倶楽部パス】 東北2泊3日の旅 (5) 青森観光 その3 ねぶたの家 ワ・ラッセと青森ベイブリッジ (2021年初夏)|Laugh and grow fat

【大人の休日倶楽部パス】 東北2泊3日の旅 (5) 青森観光 その3 ねぶたの家 ワ・ラッセと青森ベイブリッジ (2021年初夏)



2021年6月25日~27日に「大人の休日倶楽部パス(東日本)」で2泊3日の鉄分多めの東北を旅行してきた。

2日目は、1日青森観光。 
とはいっても、新青森駅からスタートし、「大人の休日倶楽部パス(東日本)」を活用して3回も東北新幹線を使って移動してたりする。
新青森駅 ー (東北新幹線) ー 七戸十和田駅 ー (バス) ー 十和田市現代美術館 ー (バス) ー 八戸駅 ー (東北新幹線) ー 新青森駅 ー (徒歩) ー 三内丸山遺跡 ー (徒歩) ー 青森県立美術館 ー (バス) ー 青森駅 ー (徒歩) ー ワ・ラッセ ー (徒歩) ー 青森駅 ー (JR奥羽本線) ー 新青森駅 ー (東北新幹線) ー 八戸駅(泊)
 
十和田市現代美術館、三内丸山遺跡、青森県立美術館と巡ったあとは、「ねぶたの家 ワ・ラッセ」へ。

【前回までの記事】


16:00 ねぶたの家 ワ・ラッセ 

青森まで来たのでねぶたを見たくて、「ねぶたの家 ワラッセ」へ。

青森県立美術館からバスで青森駅に移動し、徒歩数分でワ・ラッセに到着。

ここは、ねぶた祭に出陣したねぶたの中から受賞ねぶたを中心に展示されている。

暗い室内に展示されているねぶたは迫力がすごい。

初めて知ったんだけど、ねぶたって毎年ねぶた師が作っているんだね。

ねぶたの家 ワ・ラッセに到着。
後ろに見えるは青森ベイブリッジ


最近のねぶたはすごいことになっているね。


このねぶた構図は、昔読んだ犬マンガ「銀牙」を思い出す。 ねぶたの犬は強そうじゃないけど。
 

17:00 青森ベイブリッジ散策

ねぶたの家 ワ・ラッセのあとは、そのまま青森ベイブリッジを散策。

青森のベイブリッジは、想像していたのよりも小さい橋だった。



青森ベイブリッジのそばには青森港があり、青函連絡船が見える。
今の青函フェリーは、駅からのアクセスに時間がかかるけど、以前は、青森駅からすぐに青函連絡船に乗船できたんだね。



ということで、2日目の青森観光が終了。
本日の宿泊先の八戸駅に移動します。

青森駅

3日目につづく。

【次の記事】



0 件のコメント :

コメントを投稿