2021年から始めた「坂東三十三観音札所めぐり」。
2021年1月から巡礼をはじめ、これまで延べ12日で32ヶ所の観音霊場を巡った。
残りは 第33番札所 那古寺のみなのだが、坂東の最難所と言われている 第21番札所 日輪寺 に参拝した日がまさかのお休み! だったため、経納帳の御朱印は31ヵ所という状態!
このまま第33番札所 那古寺に行きすべてを巡拝したことにしようかと思ったのだが、那古寺公式ホームページには次のことが書かれていた。
那古寺は坂東三十三所観音巡礼の三十三番目の結願寺で、三十三箇所全ての巡礼を終えた巡礼者へ結願の証を授与しています。
どうも、この結願の証を頂くには、経納帳ですべて巡礼している(=すべてのご朱印がある) という必要があるらしい。 普通に考えてもそうだよね。
このままでは終われない! ということで、再び日輪寺を訪問することにした。
今回のコース
目的は日輪寺のみ! といういうことで、車で日輪寺を往復。
往復8時間をひたすら運転。 我ながら修行じみた行動だ。
出発 ー (車) ー 第21番札所 日輪寺 ー (車) ー 帰宅
第二十一番札所 日輪寺
常磐自動車道をひた走り那珂ICから一般道へ。
大子町(久慈郡)方面に向かい、常陸大子駅のあたりから山の方へ。
そして、前回八溝林道は懲りたので、今回は八溝山公園線で日輪寺へ。
# 八溝山公園線だとそれほど大変じゃないね。(八溝林道は二度と走りたくないけど)
5:30頃出発し、9:30頃に日輪寺に無事到着。
再び、日輪寺に到着。 今日は休みだったどうしよう…とドキドキ。
階段を登ると… おぉ、これは!
前回カーテンが閉まっていた本堂が開いている!
ということで、今回は無事日輪寺のご朱印を頂く。
これで第33番札所 那古寺を残すのみ!
ご朱印
前回来たときには、ちょっと小憎たらしく見えたが、今回は微笑ましく見える。
気持ち次第で見え方が変わるものだね。
ということで、再訪問の日輪寺で無事ご朱印を頂きました。
そして、日輪寺からは、寄り道もせず帰宅。
これで残るは第33番札所 那古寺のみとなりました!
0 件のコメント :
コメントを投稿