2021年から始めた「坂東三十三観音札所めぐり」。
2021年1月から巡礼をはじめ、これまで延べ13日で32ヶ所の観音霊場を巡った。
そして、今回は結願寺、第33番札所 那古寺へ。
東京湾アクアライン・館山自動車道・富津館山道を経て千葉県館山市へ。
そして、富津ICから一般道を走り、第33番札所 那古寺に到着。
ご本尊は、千手観世音菩薩。
那古寺に到着
仁王門の仁王像。 元は派手めな色だったんだろうな。
境内の様子
多宝塔。 軒下の組物が幾何学的で美しい。
本堂
本堂(正面)
本堂からの風景。 高台からは海が見える。
本堂周辺にある龍王堂
そして、無事結願。
那古寺では、三十三箇所全ての巡礼を終えた巡礼者へ結願の証を授与していただける。
結願の証
中央に書かれている「巡拝畢」の「畢」は「おわる」と言う意味があり、坂東三十三観音の巡拝が終わったと言うことをあらわしているとのこと。
そして、「この結願をきっかけにまた何か新たなチャレンジしてみて欲しい」と言うありがたいお言葉を頂きました。
ついに、坂東三十三観音の巡拝が終わりました。
さて、次は何をやってみようかな。
館山まで来たので、崖観音と赤山地下壕跡を観光。
船形山大福寺。 通称、崖観音。
観音堂が切り立った崖の中腹に張り付くように建っている。
背後の崖の形もすごね。
館山海軍航空隊赤山地下壕跡(通称: 赤山地下壕)。
入場料200円で、ヘルメットをかぶり懐中電灯を持ち、地下壕跡に入ることができる。
ダンジョンっぽくってちょっと楽しい。
リンク
0 件のコメント :
コメントを投稿