青春18きっぷの旅 信越本線・軽井沢・小海線 (3) HIGH RAIL 1375 2号 小淵沢行 (2020年夏)|Laugh and grow fat

青春18きっぷの旅 信越本線・軽井沢・小海線 (3) HIGH RAIL 1375 2号 小淵沢行 (2020年夏)

2020年8月30日に青春18きっぷで「ELぐんまよこかわ」と「HIGH RAIL 1374」に乗ってきた。

今回は、川崎から出発し、高崎 ー 横川 ー 軽井沢 ー 小諸 ー 小淵沢 ー 立川 と、高崎線、信越本線、しなの鉄道、小海線、中央本線、南武線 を乗り継ぐ、ぐるっと一周の旅。

軽井沢駅からしなの鉄道で小諸駅に移動した後は、HIGH RAIL 1375に乗ります。

【これまでの話】


14:33 JR快速 HIGH RAIL 1375 2号  小淵沢行

小諸駅からはJR小海線に乗り換え。

14:33発の HIGH RAIL 1375 2号 小淵沢行に乗り、小海線 78.9kmを移動します。

HIGH RAIL 1375に乗車するのはこれで5回目。
HIGH RAIL 1375は、2017年7月から運行開始であり、毎年1回は青春18きっぷで乗車している。

途中、小海駅近辺ではゲリラ豪雨に遭遇。 雨がすごかった。

野辺山のあたりに来ると雨も上がり、天気も回復。
そして、HIGH RAIL 2号は 野辺山駅で16分ほど停車。
撮影したり、改札口の外にでたりと、楽しめる。

野辺山駅の駅舎の天井が変わっていた。 
フラッシュ撮影すると、星空と星座が見えるよ。


HIGH RAIL 2号 (小諸駅)

今回も2号車のペアシート

2号車のこの雰囲気が好きだったりする

2号にあるプラネタリウム



小海駅近辺から土砂降り状態

いつかは乗ってみたい1号車のシングルシート

1号には鉄道最高地点が!
そして、「ここから宇宙に入れ~る」(笑)

野辺山近辺では雨も上がった
高原レタスを収穫中

野辺山駅到着

かっこいいな。 高原に映える車体だ。

野辺山駅

野辺山駅の駅舎の天井が星空になっていた!

HIGH RAIL マーク

野辺山駅から清里駅の間にあるJR鉄道最高地点

16:56 小淵沢駅到着

小淵沢駅に 16:56に到着。

2時間23分の HIGH RAIL 1375の旅も終了。  

小淵沢駅からは中央本線に乗り換え。

17:22発 JR中央本線 高尾行きに乗り、19:44 に高尾駅に到着。
そして、19:52発の JR中央線快速 東京行きに乗り、立川駅で下車し、JR南武線に乗り帰宅。

中央本線の帰りがキツイ。 中央本線にグリーン車をお願いします!

青春18きっぷではなく、週末パスなら、小淵沢駅から特急あずさに乗りたかったなあ。

小淵沢駅到着

小淵沢駅の展望台からの八ヶ岳とHIGH RAIL 1375

小淵沢駅からはJR中央本線。 
中央本線にグリーン車を!

ということで、日帰り鉄道旅はこれで終了。

そして、2020年夏季の 青春18きっぷの旅も これにて終了。

0 件のコメント :

コメントを投稿