青春18きっぷの旅 群馬・新潟 (1) JR川原湯温泉駅からの八ッ場ダム見学 (2020年夏)|Laugh and grow fat

青春18きっぷの旅 群馬・新潟 (1) JR川原湯温泉駅からの八ッ場ダム見学 (2020年夏)

2020年8月8日~9日に青春18きっぷで群馬・新潟をめぐってきた。

旅の最初の目的地は、群馬県吾妻郡長野原町川原湯地先に建設され、2020年4月1日より運用を開始した八ッ場ダム。


10:10 JR高崎線・吾妻線で川原湯温泉駅へ

JR湘南新宿ライン快速 高崎行に乗り、高崎駅へ。



そして、8:51に高崎駅に到着し、すぐさま8:53発のJR吾妻線 大前行に乗車。
10:10 に 長野草津口駅の1つ前の駅である川原湯温泉駅に到着。

八ッ場ダムの建設により、旧駅を含む川原湯地区・川原畑地区などの一帯がダムの水没地域に含まれるため、線路の付け替えおよび駅の移設が行われ、2014年10月に移転した駅だ。



川原湯温泉駅到着

川原湯温泉駅から八ッ場ダムへ

川原湯温泉駅は、八ッ場ダムにより形成された八ッ場あがつま湖の南岸に面している。

といっても川原湯温泉駅は八ッ場ダムに近いわけでなく、また川原湯温泉駅から八ツ場ダムへの公共交通機関はない。

八ッ場ダムまでは徒歩となるのだが、川原湯温泉駅から八ッ場ダムまでは45分ほど。
往復で1時間30分くらいかかるので、ちょっとしたハイキングだ。

今回、川原湯温泉駅に到着したのが10:10 。
次の目的地である長野草津口駅行きの電車は12:00。

そのため、往復1時間30分、ダム見学10分の予定で八ッ場ダムを見学してきた。

ちょっと早足でまわれば行けなくはないけど、時間的にはちょっと厳しい感じ。
八ッ場ダムにある 「なるほど! やんば資料館」に立ち寄る時間はまったくない。 

今回歩いたコースとタイムは以下。(片道約45分)

10: 15 JR川原湯温泉駅 ー 10:36 八ツ場大橋 ー  10:53 やんば見放台 ー 11:02 八ッ場ダム 

復路も往路と同じコース。

八ッ場ダムから対岸に渡れると、八ツ場大橋を渡らない分距離が短くなりそうだが、工事中で対岸には渡れなかった。 もう少し工事が進むと状況がかわるかもしれない。

駅前マップでコースを確認

最初は下っていく

途中にあった公園。
まだ工事中で入れなかった。 飾ってある石が気なる

八ツ場大橋が見えてきた

水没している木々
この下に建物とか水没しているのだろうなあ

もうすぐ八ッ場大橋

八ツ場大橋到着
ここまで川原湯温泉駅から徒歩約20分

八ツ場大橋から見た八ツ場ダム

謎の穴発見!

八ツ場大橋にはバンジージャンプもあるよ!

やんば見放台到着
ここまで川原湯温泉駅から徒歩40分

やんば見放台からの八ッ場ダムの風景

やんば見放台からの八ツ場大橋の風景

そして、やんば水神の鐘
ここは鐘があるけど恋人の聖地ではないようだ。

11:02 八ッ場ダム到着!

八ツ場ダムに到着!
JR川原湯温泉駅から歩きはじめて47分。 遠かった~。

夏とは言え曇り気味の天気だったからまだ良かったものの、猛暑日にこのコースは辛いだろうなあ。

なるほど! やんば資料館
この日はコロナの影響?で休館だった。

八ツ場ダム到着!

放水は下なんだね。

ダムの下まで行く階段がハンパない

ダムの下では八ッ場発電機を建設中のようだ

ここがダムの中心か!?
黄緑色のアームがかっこいい

八ツ場ダムからの八ッ場大橋
うーん、またあそこまで戻るのかぁ

11:15 八ッ場ダムからJR川原湯温泉駅へ

次の電車の時刻の12:00 まであと45分となったところで、再びJR川原湯温泉駅へ。

途中でダム湖に水陸両用バスを発見!
水陸両用バスでダムを巡るのも楽しそうだ。

水陸両用バス

八ッ場大橋まで戻ってきた~

11:55 川原湯温泉駅到着

そして、11:55にJR川原湯温泉駅に到着。

復路は寄り道しなかったこともあり、40分で歩けた。

今回、徒歩で八ッ場ダムまで行ったけど、けっこうしんどい。
川原湯温泉や八ッ場ダム周辺はまだ道路や建物を工事しているところが多い。

もう少し工事が落ち着いたら、八ッ場ダムまでバスが運行されたりしないのかな?

JR川原湯温泉駅駅前
バス停ができてもおかしくない感じ




そして、12:00発の JR吾妻線  万座・鹿沢口行に乗車し、次の目的地の草津に向かいます。

つづく。

次の記事



0 件のコメント :

コメントを投稿