青春18きっぷの旅 信越本線・軽井沢・小海線 (2) 2時間の軽井沢散策、そしてしなの鉄道で小諸へ (2020年夏)|Laugh and grow fat

青春18きっぷの旅 信越本線・軽井沢・小海線 (2) 2時間の軽井沢散策、そしてしなの鉄道で小諸へ (2020年夏)

2020年8月30日に青春18きっぷで「ELぐんまよこかわ」と「HIGH RAIL 1374」に乗ってきた。

今回は、川崎から出発し、高崎 ー 横川 ー 軽井沢 ー 小諸 ー 小淵沢 ー 立川 と、高崎線、信越本線、しなの鉄道、小海線、中央本線、南武線 を乗り継ぐ、ぐるっと一周の旅。

高崎駅からELぐんまよこかわに乗車し横川駅へ。 横川駅からはバスで軽井沢駅に向かいます。

[これまでのお話]
青春18きっぷの旅 信越本線・軽井沢・小海線 (1) ELぐんまよこかわで高崎から横川へ 

11:50 軽井沢駅に到着。 そして2時間の散策

JR横川駅から11:15発の軽井沢駅行きのバスに乗り、11:50に軽井沢駅に到着。

軽井沢では約2時間ほど滞在。
あまり時間もなかったので、軽井沢駅周辺をブラブラしてみた。


軽井沢駅到着

腸詰屋 軽井沢1号店

小腹がすいていたので、「腸詰屋 軽井沢1号店」 でフランクを注文。

パンに挟まれていて、食べ歩き向き。


フランク

軽井沢ニューアートミュージアム

ちょっと暑かったこともあり美術館へ。

「前川 強 ドンゴロスは生かされている。 色と形と物質による純粋抽象表現で発言する。」 が開催中だった。

行ったときには、作品を見ているのが自分1人だった。

静かに鑑賞できてうれしいと思う反面、経営的に大丈夫なんだろうか?と思ってしまう。

軽井沢ニューアートミュージアム

前川強展




森のチャペル 軽井沢礼拝堂

軽井沢ニューアートミュージアムの裏手にあるチャペル。

外から見ただけだけど、可愛らしいチャペルだった。


雲場池

軽井沢駅からだと徒歩15分ほど。

ここは、紅葉の時期に来るといいんだろうなあ。

雲場池


別荘地っぽい道路

雲場池の近くにある雲場亭

六本辻(ラウンドアバウト)

信号のない環状交差点。ラウンドアバウト。

JR軽井沢駅から雲場池に行く途中にある。

せっかく見に行ったのに、ラウンドアバウトを示す道路標識を見るのを忘れてた。



アトリエ・ド・フロマージュ 軽井沢売店

雲場池からJR軽井沢駅に戻る途中で、アトリエ・ド・フロマージュ で生チーズソフト(350円)を購入。

名前からカマンベールのような濃厚さを期待したのだが、思ったほどチーズ風味が強くなかった。 美味しいけどね。


軽井沢駅

約2時間の散策が終了。

軽井沢駅

13:50 しなの鉄道で小諸へ

軽井沢に約2時間滞在したあとは、しなの鉄道で小諸駅へ。

軽井沢駅には、2020年7月にデビューしたSR1系が止まっていた。

しまった~! これに乗りたかったなぁ。

といっても、後から調べたら土休日観光有料快速列車「軽井沢リゾート号」の軽井沢駅発は 9:31か、16:08であり、今回の旅行のスケジュールとまったく合わなかった。



新型車両 SR1!  これに乗りたかった!

乗車したのはこっちの車両

しなの鉄道では青春18きっぷは使えない

小諸駅に到着

小諸駅では 御神体 りのんちゃん がお出迎え


そして、小諸駅からは、HIGH RAIL 1375 2号に乗って、小淵沢駅に向かいます。

つづく。

NEXT

0 件のコメント :

コメントを投稿