青春18きっぷの旅 信越本線・軽井沢・小海線 (1) ELぐんまよこかわで高崎から横川へ (2020年夏)|Laugh and grow fat

青春18きっぷの旅 信越本線・軽井沢・小海線 (1) ELぐんまよこかわで高崎から横川へ (2020年夏)

2020年8月30日に青春18きっぷで「ELぐんまよこかわ」と「HIGH RAIL 1374」に乗ってきた。

今回は、川崎から出発し、高崎 ー 横川 ー 軽井沢 ー 小諸 ー 小淵沢 ー 立川 と、高崎線、信越本線、しなの鉄道、小海線、中央本線、南武線 を乗り継ぐ、ぐるっと一周の旅。

07:00 JR川崎駅から高崎へ

JR川崎駅 7:00発の JR東海道本線(上野東京ライン)  高崎行 に乗車し、高崎駅へ。

この区間は、JREポイントで交換したSuicaグリーン券を使ってグリーン車に乗車。

やばい。グリーン車の快適さを知ってしまってから、最近迷いもなくグリーン車に乗車するようになってしまった。

09:17 JR高崎駅に到着

9:17にJR高崎駅に到着。

高崎駅って何度も来たとこがあるけど、縁起ダルマの発祥の地といわれる少林山達磨寺には行ったことないなと、ダルマをみてふと思う。

機会があれば行ってみたいな。

トイレにあるダルママーク

駅の入口にあるダルマ

そして、高崎駅からは 「ELぐんまよこかわ」 に乗ります。


09:47  ELぐんまよこかわに乗車

高崎駅からはELぐんまよこかわに乗車し、信越本線で横川駅へ。

この日の編成は、EL+12系5両+SL「C61-20」の構成。 
青春18きっぷに指定座席券を追加すれば乗車できる。

SLはC61 20

車両はボックスシート

先頭のEL車両

先頭がELなので、今回は「ELぐんまよこかわ」

「ELぐんまよこかわ」は 高崎駅を9:47出発。

横川駅までは約1時間。  途中の停車駅は、安中駅と磯部駅。
快速列車になるのだが、快速と言えるほど速くない。

というか、普通列車の場合、高崎ー横川間は約33分ほどなので、乗車時間は普通列車の約2倍だ。

快速といいつつ、時間をかけてのんびりと進んでいく感じだ。


乗車中には、乗車特典の 「SL GUNMA トレーディングカード」がもらえた。
このトレーディングカード、40種類もあるらしい。 

このトレーディングカードって販売していないよね?
コンプリートを目指すには、40回以上もSLぐんまに乗車が必要ってことなのか!?

 SL GUNMA トレーディングカード

車窓からの風景

9:49 JR横川駅に到着

9:49に信越本線の終点のJR横川駅に到着。

しばし、SLぐんまよこかわ を鑑賞。


青い車両がかっこいい。

青いボックスシート

先頭車両のFE64

横川駅

こうめちゃんはコロナ対策済。安中市のキャラクターらしい

横川駅では和太鼓がお出迎え
暑いのに大変そう


横川駅からはJRバスに乗り、軽井沢駅に向かいます。



つづく

NEXT

0 件のコメント :

コメントを投稿