南伊豆フリー乗車券で行く伊豆下田日帰りの旅 (4) 18分で巡るハートマーク(?)な龍宮窟|Laugh and grow fat

南伊豆フリー乗車券で行く伊豆下田日帰りの旅 (4) 18分で巡るハートマーク(?)な龍宮窟



青い海と水仙と温泉を目的に、2020年1月13日に南伊豆フリー乗車券で日帰りで伊豆 下田までおでかけしてきた。

爪木崎から再び伊豆急下田駅まで戻ってきた後は、龍宮窟へ。

[前の記事]
南伊豆フリー乗車券で行く伊豆下田日帰りの旅 (3) 爪木崎から須崎遊歩道を歩く


バスで龍宮窟へ。 観光時間は18分!

伊豆急下田駅から龍宮窟まではバスで18分ほど。

このバスも南伊豆フリー乗車券で乗車することができる。

ただ、伊豆急下田駅から龍宮窟へのバスは、1日5~7本ほどしかない。

今回は、以下の予定で行ってきた。

下田駅 13:35 - (バス) - 13:52 龍宮窟 14:10 - (バス) - 14:28 下田駅

行くのに18分。龍宮窟の観光時間は18分! そして帰りも18分。

帰りのバスに乗り遅れると、次の龍宮窟発は15:30であり1時間38分後。

それはイヤなので、ダッシュで龍宮窟を巡ってきた。

実際のところ、龍宮窟はゆっくり見て回っても30分あれば十分だと思う。

そして、バスは予定通り13:52に龍宮窟に到着。 ここからが時間との勝負!


龍宮窟バス停。 ハートマークだ!

バス停から2分ほどで龍宮窟に到着。 残り時間16分。

龍宮窟は穴の下に行くコースと、穴の上に行くコースの2つがあり、まずは穴の下へ。

龍宮窟の入り口。まずは下に降りてみる

下からの龍宮窟
岩に囲まれていて秘密基地のようだ。
紅の豚のポルコの秘密基地を思い出す。

ここからボートで漕ぎ出したい気分

残り10分ほどになったので、龍宮窟の上にまわってみる。

ここからは龍宮窟がハートに見えるらしい。 

上から見た龍宮窟
ハートマークに見える? よね?

龍宮窟の上をぐるっとまわると、となりに田牛サンドスキー場が見れた。

思った以上に斜度がすごい。
この砂の斜面は人の手によるものではなく、風によって自然に成り立ったものらしい。

やってみたい気もしたが、砂まみれになりそうなので、さくっとあきらめ。

龍宮窟のとなりには田牛サンドスキー場
思った以上に斜度がすごい。

そして、下田駅行きバスの時刻2分前の14:08に再びバス停へ。


ということで、大急ぎで龍宮窟を巡ってきた。

こんな予定でまわる人はあまりいないかと思っていたけど、行きのバスで龍宮窟で降りた5組中、3組が同じスケジュールで龍宮窟を巡っていた。

考えることは同じなんだな。


まっぷる 伊豆'21 (マップルマガジン 東海 2)

昭文社 (2020-01-09)
売り上げランキング: 29,949



0 件のコメント :

コメントを投稿