青い海と水仙と温泉を目的に、2020年1月13日に南伊豆フリー乗車券で日帰りで伊豆 下田までおでかけしてきた。
爪木崎で水仙とアロエを見たあと、須崎遊歩道を歩いてみた。
[前の記事]
南伊豆フリー乗車券で行く伊豆下田日帰りの旅 (2) 水仙が咲く爪木崎へ
須崎遊歩道
須崎遊歩道は、須崎半島南端の須崎漁港から爪木崎までの2.8kmのハイキングコース。
爪木崎を散策後、当初は爪木崎からバスで下田駅に戻る予定だったが、次のバスまで時間があったので、爪木崎から須崎遊歩道を歩いて、須崎のバス停からバスに乗ることにした。
歩き始めたのは、11時15分頃、須崎バス停のバスの時間は12時15分。
1時間で2.8kmなら大丈夫だろうと進んでしまったが、結果としては1時間ではかなりギリギリだった。
爪木崎側から須崎遊歩道スタート!
しばらくは平坦な海岸線の道が続く
遠くに爪木崎灯台を見ながら進んでいく
海岸線の道からの風景がよかったので、ゆっくりと風景を見ながら歩いていたのだが、途中の灯明場跡あたりから、平坦な海岸線歩きから多少アップダウンのある道へと変わる。
そして、細間の段に到着。
細間の段
細間の段からの風景(爪木崎方面)
細間の段からの風景(須崎方面)
細間の段からは、海岸コースと岩場コースがあるが海岸コースをチョイス。
横目で海を見ながら進んでいく。
が、このあたりで須崎からの下田駅に行くバスの時刻まであまり余裕がないことに気がつく。
須崎漁港に到着
なんとか、そして、須崎遊歩道の出口である須崎漁港にバスの時刻の5分前に到着。
「間に合った~!」思いきや、そこにバス停はなく、バス停は更に先だった。
で、バスの時刻ぴったりにバス停に到着し、12:15発の下田行きのバスに乗ることができた。
須崎遊歩道は1時間ではなく、もう少し余裕を持って歩くところだったようだ。
地魚回転寿司 魚どんや
須崎から下田行きのバスは、途中の「道の駅開国下田みなと」で下車。
そして、「回転寿司 魚どんや」で昼食。
待ち時間なく、すんなり座れて、地魚とか、キンメとか、生しらすを頂く。
個人的には甘めで出汁たっぷりの厚焼き玉子がうまかった。
# となりの人は「甘すぎ」って言ったけど。
地魚回転寿司 魚どんやに到着!
地魚3貫
生しらすと奥に見えるはキンメ握り
そして下田駅へ
道の駅開国下田みなとの回転寿司 魚どんやでの昼食後、歩いて下田駅へ。
途中、4つの人魚の彫刻が飾れている橋に遭遇。
あとで調べたところ、人魚橋と言われているらしい。
4つの人魚は春夏秋冬を表しているとのこと。
人魚橋
手前の人魚は春、右奥は秋らしい。
下田駅に到着
そして、13:15に下田駅に到着。
次の目的地の龍宮窟に向かいます。
0 件のコメント :
コメントを投稿