南伊豆フリー乗車券で行く伊豆下田日帰りの旅 (2) 水仙が咲く爪木崎へ|Laugh and grow fat

南伊豆フリー乗車券で行く伊豆下田日帰りの旅 (2) 水仙が咲く爪木崎へ



青い海と水仙と温泉を目的に、2020年1月13日に南伊豆フリー乗車券で日帰りで伊豆 下田までおでかけしてきた。

黒船電車で伊豆急下田駅に到着したあとは、爪木崎へ。

[前の記事]

爪木崎 水仙まつり

伊豆急下田駅に到着後、バスで爪木崎へ。

伊豆急下田駅 から 10:10発の爪木崎行きの東海バスに乗り、20分ほどで最初の目的地の爪木崎に到着。

伊豆急下田駅から爪木崎までのバスの運賃は440円。
といっても、「南伊豆フリー乗車券」であれば、フリーエリア内だ。

爪木崎では毎年12月20日から1月30日に水仙まつりが開催されている。

青い海と白い水仙そして朱赤色のアロエがキレイだった。
爪木崎の水仙まつりには、5年ほど前に来たことがあったが、そのときよりアロエが増えている感じがする。


爪木崎に到着!

海がキレイだ

以前よりアロエが増えている気がする


水仙が見頃のようだが満開って感じではなかった


場所によってはたくさん咲いていた水仙


甘く香る水仙。
毒があるのでニラと間違えて食べると大変なことになる。

海がキレイだ。冬でなければ入りたい。

ちょっと南国っぽい風景。が、実際は伊豆でしかも冬。

爪木崎灯台

水仙とアロエを見たあとは、階段を登り、爪木崎灯台へ。

爪木崎灯台は高台の先端にあるスマートな白いシルエットの灯台。

灯台からは遠くに伊豆諸島を見ることもできる。


爪木崎灯台

恋する灯台バージョン

そして、爪木崎に来たら忘れてはならないのは 「柱状節理」

柱状節理は、火山性の玄武岩や安山岩に五角形ないし六角形の柱状の割れ目が生じ、蜂の巣に似た形を示した岩石の柱が集合したもの。

不思議な光景だ。

六角形の柱状節理

幾何学模様。どうやってできるんだろうね。

爪木崎を散策後、当初はバスで下田駅に戻る予定だったが、次のバスまでに時間があったので、爪木崎から、須崎遊歩道を歩いてみることにした。

つづく。

NEXT
南伊豆フリー乗車券で行く伊豆下田日帰りの旅 (3) 爪木崎から須崎遊歩道を歩く

るるぶ伊豆'20 (るるぶ情報版地域)

ジェイティビィパブリッシング (2019-01-10)
売り上げランキング: 188,907


0 件のコメント :

コメントを投稿