瀬戸内国際芸術祭2019秋 (5) 小豆島 その1|Laugh and grow fat

瀬戸内国際芸術祭2019秋 (5) 小豆島 その1



2019年10月3日~5日に瀬戸内国際芸術祭2019に行ってきた。

瀬戸内国際芸術祭は3年に1度、瀬戸内海の12の島と2つの港を舞台に開催される現代アートの祭典。

今回は高松を起点に2泊3日で女木島・男木島・直島・宇野・小豆島を巡ってきた。

3日目は高松から小豆島へ。


小豆島

高松港 6:25発 小豆島の土庄港行きのフェリーに乗船し、1時間ほどで到着。

バス&レンタサイクルで土庄、肥土山・中山、醤の郷/逆手、草壁と巡ってきた。


早朝の高松港

フェリーは日の出とともに出港

土庄港周辺

土庄港到着後、レンタサイクルを借り、作品を見ながらエンジェルロードまでサイクリング。

レンタサイクルは、HELLO CYCLINGを利用。

小豆島は、HELLO CYCLINGが整っており、好きなところで借りて、好きなところで返却できるのでとても便利だ。

料金は15分100円。 ん? 都内に比べてちょっとお高めだな。

小豆島のハローサイクリング|HELLO CYCLING
また、小豆島は初めてで、道もよくわからずサイクリングしてしまったので、エンジェルロードにたどり着くまでにかなり道に迷ってしまった。


sd01 太陽の贈り物

sd02 アートノショーターミナル
後ろに回って顔だして写真を撮ることができる
が、一人ではどうもできず…

sd03 再び…

sd04 迷路のまち ~変幻自在の路地空間~
この場所にたどり着くまでにかなり迷ったのに開いておらず作品は見れなかった

エンジェルロード
干潮を狙って来たのだが、潮が引きすぎて岩がゴツゴツ
干潮前後のほうがキレイにみえそう。

恋人の聖地って全国に何箇所あるんだろね。

エンジェルロードで出会ったニャンコ

エンジェルロードの近くにあった西光寺というお寺
紅葉の時期に来るとイチョウと三重塔が絵になりそう


西光寺にあったイノシシとダルマ

肥土山・中山

土庄本町近くでレンタサイクルを返却。

そして、土庄本町バス停から 9:45発の中山線に乗車し、9:58に常盤橋で下車。

1時間ほど中山方面の作品を巡ってきた。

バス停を降りたら見れた観音像
小豆島大観音とのこと。かなりでかそう。

sd06 猪鹿垣の島
小豆島特有の猪鹿垣を復興したものらしい

お城を見守る神様たち

この近くにもう1つの「sd07 フルイーレ」 という作品があったが、時間が早かったようで見れなかった。
10時には開場してほしいなあと思うところ。

で、ここから20分ほど川沿いの道を歩いて「sd08 小豆島の恋」に到着。

sd08 小豆島の恋
小豆島で見たかった作品の1つだ

竹でできていて中はひんやりしている


靴を脱いで上がれて寝そべったりすることもできる

寝そべって見上げた天井




中山の棚田と小豆島の恋

このあと、春日神社前11:12発に乗り、小豆島中央病院で乗り継いで、次の目的のオリーブ公園方面へ。



0 件のコメント :

コメントを投稿