青春18きっぷの旅 埼玉ショートトリップ (3) 川越氷川神社 縁結び風鈴 (2018年夏)|Laugh and grow fat

青春18きっぷの旅 埼玉ショートトリップ (3) 川越氷川神社 縁結び風鈴 (2018年夏)



2018年8月5日に青春18きっぷ&バスを使い、埼玉で気になっていた行田の田んぼアート、熊谷の歓喜院聖天堂、川越氷川神社の縁結び風鈴に行ってきた。

熊谷で歓喜院聖天堂を見た後は、最後の目的地、川越氷川神社の縁結び風鈴へ。

[前回までの記事]
青春18きっぷの旅 埼玉ショートトリップ (1) 行田の田んぼアートと古代蓮 (2018年夏)
青春18きっぷの旅 埼玉ショートトリップ (2) 埼玉県唯一の国宝建築物「歓喜院聖天堂」 (2018年夏)



川越氷川神社 縁結び風鈴

12:56 熊谷駅発 JR湘南新宿ライン特別快速 小田原行 に乗り、13:37に大宮駅に到着。

そこから、13:37発のJR川越線快速 川越行 に乗り、13:59に川越駅に到着。
熊谷から約1時間で到着。

川越駅からは、バスで移動。 川越駅で東口と西口を間違えて迷ったりしていたが、東口7番のバス停からバスに乗り、14:30頃に無事、川越氷川神社に到着。

川越氷川神社は何度か来たことがあるが、かなりの人混み。 


川越氷川神社 到着!

川越氷川神社の縁結び風鈴については、以下を参照。

縁むすび風鈴ー川越氷川神社【特設サイト】


縁結び風鈴の見どころである風鈴回廊は入るのに長い行列ができていた。
# おまけに、「縁結び風鈴」というだけあってカップルだらけ。おっさん1人では居心地が少し悪い...

風が吹くと、風鈴の音色がいい感じ。

風鈴1つ1つに願い事が書いてあるのが良いね。

風鈴回廊

風鈴1つ1つに願い事



こちらはシンプル風鈴

風鈴回廊の後は絵馬のトンネル


このあと、川越を散策する予定だったのだが、あまりの暑さにテンションダウン。

川越氷川神社から再びバスに乗って川越駅に戻り、そのまま電車で帰宅。

まとめ

青春18きっぷを利用して、埼玉で気になっていた行田の田んぼアート、熊谷の歓喜院聖天堂、川越氷川神社の縁結び風鈴 を見てきた。

本来のJR運賃は、

川崎 ー 行田  1,317円
行田 ー 熊谷     185円
熊谷 ー 川越     972円
川越 ー 川崎  1,144円
------------------------
        合計    3,618 円

となり、青春18きっぷを使うと、1,318円ほどお得だ。

青春18きっぷって遠出をしたくなるけど、近場を転々とまわってみるのも面白い。

なお、今回のコースは、休日おでかけパス(2,670円)の範囲内だ。

青春18きっぷの期間外ならば、休日おでかけパスを利用しても良いかもしれない。


おトクなきっぷ:JR東日本

0 件のコメント :

コメントを投稿