青春18きっぷの旅 信州 (3) しなの鉄道を途中下車して上田城へ (2018年夏)|Laugh and grow fat

青春18きっぷの旅 信州 (3) しなの鉄道を途中下車して上田城へ (2018年夏)



2018年7月21日~22日に青春18きっぷで信州に行ってきた。

青春18きっぷで、小淵沢駅から快速HIGH RAIL 1375で小諸駅に行き、小諸で観光を楽しんだあと、14:24 小諸発 しなの鉄道に乗り、14:44に上田駅に到着。

上田といえば、「サマーウォーズの聖地!」 といきたいところだが、砥石・米山城跡に行くには時間が足りなかったので、「大河ドラマ真田丸!」 ってことで、上田城周辺を散策した。

[前回までの記事]
青春18きっぷの旅 信州 (1) 旅の最初は小海線 HIGH RAIL 1375 1号 ! (2018年夏)
青春18きっぷの旅 信州 (2) 草笛 くるみ蕎麦と小諸城址 懐古園 散策 (2018年夏)





上田城跡公園

上田駅から徒歩15分くらいで上田城址公園に到着。 うーん、暑い! 

上田城は、第二次上田合戦で徳川軍を二度にわたり撃退した難攻不落の城。

城跡なので本丸などはなく、東虎口櫓門をくぐると、眞田神社がある。

小諸 懐古園といい、このあたりは城跡に神社ってパターンが多いのかな。


栄おばあちゃんのお屋敷の門
ではなく、上田城 東虎口櫓門 に到着

眞田神社

眞田神社は、明治以降に建てられた比較的新しい神社。

真田氏、仙石氏、松平氏という歴代の上田城主を御祭神としている。

上田城が、不落城と呼ばれることもあり、不落城合格守とか、必勝守りなどが多く、必勝合格祈願の神社のようだ。

真田井戸
眞田神社の横にあり、城北の太郎山麓の砦につながってたという伝説があるらしい。


必勝祈願!

上田城櫓内


他にも、上田城櫓や、上田市立博物館 などもあり、大河ドラマの真田丸を見ていた人は結構楽しめると思う。

# 実は、大河ドラマ真田丸って見てないんだよね。 サマーウォーズは何度も見ているんだけど...

柳町

上田城址公園から徒歩15分ほどのところにある旧北国街道沿いの家並みが残る通り。

この日は暑かったせいなのか、ほどんど人がいなかった。

柳通りの町並み
電信柱と遠くに見える工場がなければもっといいのに.. と思ってしまう。


昔ながらのいい雰囲気の町並み

ルヴァン 信州上田店
パンがおいしかった

柳通りでコレがいちばん気に入った
ぜひ探してほしい。

真田十勇士 モニュメント

市街を歩くと、所々に真田十勇士のモニュメントがある。
全部で10体あるらしい。

探して歩くのも面白いかもしれない。

霧隠才蔵 (柳町)

そして長野へ

2時間ほど、上田で観光をしたあと、再び、しなの鉄道に乗り、長野駅へ。

暑くて汗だくだったので、もっと時間があれば別所温泉に立ち寄りたかったなぁ。

しなの鉄道 上田駅

そして長野駅に到着!

つづく。




[参考] 今回のコース(1日目) (★が本記事)

出発 ー (JR南武線) ー 06:29 立川 ー (JR中央本線) ー 9:43 小淵沢
10:30 小淵沢 ー (JR小湊線 /HIGH RAIL 1375) ー 12:31 小諸  [観光]
14:24 小諸 ー (しなの鉄道) ー 14:44 上田 [観光] ★
16:48 上田 ー (しなの鉄道) ー 17:17 長野
18:48 長野 ー (JR篠ノ井線) ー19:22 姨捨 19:59 ー (JR篠ノ井線) 20:26 長野