青春18きっぷの旅 信州 (5) 北斎と栗の町 小布施へ (2018年夏)|Laugh and grow fat

青春18きっぷの旅 信州 (5) 北斎と栗の町 小布施へ (2018年夏)


2018年7月21日~22日に青春18きっぷで信州に行ってきた。

2日目は、長野からスタートして、2時間ほど小布施に行ってきた。

[前回までの記事]
青春18きっぷの旅 信州 (1) 旅の最初は小海線 HIGH RAIL 1375 1号 ! (2018年夏)
青春18きっぷの旅 信州 (2) 草笛 くるみ蕎麦と小諸城址 懐古園 散策 (2018年夏)
青春18きっぷの旅 信州 (3) しなの鉄道を途中下車して上田城へ (2018年夏)
青春18きっぷの旅 信州 (4) 夜景を見に快速ナイトビュー姨捨で姨捨駅へ。そして四季島と遭遇 (2018年夏)




長野から小布施へ

長野に来たので、早朝に善光寺の「お朝事」に行くつもりが、痛恨の寝坊。
二度寝してしまった....

ということで、次の目的地の小布施に向かう。

長野から長野電鉄に乗り、45分ほどで小布施に到着。
今回は普通電車だったが、特急料金が100円なので、時間さえ合えば特急に乗るのも楽しそう。

なお、長野鉄道はJRではないので、青春18きっぷは使えない。

小布施には8:35に到着。 ただ、到着時間が早かったようで、駅前からのバスもレンタサイクルもなし。

次への移動の関係で小布施での観光時間は約2時間だったので、歩いて回ることにした。



長野電鉄

小布施駅に到着!

岩松院



小布施駅から歩いて25分ほど。暑かった。
すでに炎天下状態で、歩いている人をほとんど見かけなかった。

岩松院は、葛飾北斎の八方睨み鳳凰図があり、小林一茶ゆかりの寺。

八方睨み鳳凰図は、北斎晩年の最大の作品であり、本堂の天井に描かれている。
小林一茶についてはこのお寺で、「やせ蛙 まけるな一茶 これにあり」と詠んだとのこと。

あと、福島正則の霊廟もひっそりとある。
福島正則は、広島藩の大名だったので、こんなところに霊廟があるのはちょっと意外。

詳細はこちら。

曹洞宗 梅洞山 岩松院


小林一茶が「やせ蛙 負けるな一茶 是にあり」という句を詠んだ”蛙合戦の池”

小林一茶の句碑

福島正則の霊廟
こんなところに有るとは...

北斎館

北斎つながりってことで、岩松院から北斎館へ。

北斎館は、北斎が小布施で描いた肉筆画を中心に展示している美術館。

岩松院から徒歩15分くらい、駅からも徒歩10分くらいの小布施の中心地にある。

北斎館



北斎って30回も改号しているし、転居も93回してるんだね。初めて知った。

なんかもう、好きなことが仕事になっちゃった典型的な例なのかも。
こういう生き方には憧れないけど、絵画へののめり込み方はすごいなぁと関心してしまう。

個人的によかったのは、86歳のときに描いた上町祭屋台天井絵の「男波図」と「女波図」だった。
この波の表現がすごいなぁ。

詳細はこちら。

小布施と北斎 | 信州小布施 北斎館

そういえば、 東京都墨田区の「すみだ北斎美術館」には行っていなかったな。今度行ってみよ。

髙井鴻山記念館

北斎館のすぐ近くにあった記念館。



豪商でありながら画家、書家、思想家、文人として江戸末期一級の文化人であった高井鴻山の記念館、 と言われても、ごめん、よく知らない。

行ったときにはちょうど「大妖怪展」が開催中。 高井鴻山は、晩年妖怪画ばかり描いていたらしい。

この妖怪画は、水木しげるチックというか、水木しげるがこれを見てインスパイアされたのかはよくわからないが、とってもよかった。

夏季特別展「大妖怪展―異界にみるもののけ」 - 小布施町公式ホームページ

桜井甘精堂 栗の木テラス 

小布施に来たので、最後は「栗」! ってことで、栗の木テラスでモンブラン!

だけでは、満足できず、栗ロールも追加!

どっちもうまい。 歩き疲れた体に甘さが染み渡る~。


モンブランと栗ロール
迷ったときには両方だ!


栗の木テラス

という感じで2時間が終了。

小布施の街並みもなかなか良かったので、2時間では足りなかった感がある。

2時間くらいの観光だと、離れている岩松院は行かず、小布施の中心地で買い物なども楽しんだほうがゆっくりとまわれるのでよいかもしれない。

小布施駅からは11:39発の長野行きに乗車し、長野を経由して次の目的地 松本 に向かう。


小布施駅ホーム

つづく。



[参考] 今回のコース(2日目) (★が本記事)

出発 ー (長野鉄道) ー 8:35 小布施 [観光] ★
11:39 小布施 ー (長野鉄道) ー 12:15 長野 12:33 ー (JR篠ノ井線) ー 13:57 松本[観光]
16:40 松本 ー (JR中央本線) ー 大月 ー 21:01 立川 ー (JR南武線) ー 到着

[今回の旅の記事]
青春18きっぷの旅 信州 (1) 旅の最初は小海線 HIGH RAIL 1375 1号 ! (2018年夏)
青春18きっぷの旅 信州 (2) 草笛 くるみ蕎麦と小諸城址 懐古園 散策 (2018年夏)
青春18きっぷの旅 信州 (3) しなの鉄道を途中下車して上田城へ (2018年夏)
青春18きっぷの旅 信州 (4) 夜景を見に快速ナイトビュー姨捨で姨捨駅へ。そして四季島と遭遇 (2018年夏)
青春18きっぷの旅 信州 (5) 北斎と栗の町 小布施へ (2018年夏)
青春18きっぷの旅 信州 (6) 旅の最後は松本市美術館で草間彌生展 (2018年夏)


0 件のコメント :

コメントを投稿