紅葉の京都・奈良の旅(5) - 平等院鳳凰堂のライトアップ|Laugh and grow fat

紅葉の京都・奈良の旅(5) - 平等院鳳凰堂のライトアップ

ここ3年連続で行っている秋の京都。
今年は11/22 - 23に京都・奈良をまわってきた。

2日目の最後は奈良から京都駅へ戻る途中、ライトアップ開催中の平等院鳳凰堂へ。





平等院鳳凰堂ライトアップ

今年の秋は、平等院としては約15年ぶり、平成の大修理後は初となる夜間一般公開が行われた。

ちょうど、11/23(祝)も、ライトアップの日だったので、奈良から京都駅への移動の帰りによってみた。

ライトアップは、18:00からだったので、17:30には平等院に到着したのだが、すでに長蛇の列。

京都からの帰りの新幹線が、20:35であり、それまでに宇治から京都駅まで移動しなければならず、「ちょっとこれはヤバイかも...」と思ったが、18:30には入場できて、30分ほど見ることができた。

ライトアップは息を呑む美しさだった。

ただ、写真を取るのに良い位置はかなりの人混みで、大変だった。



平等院の梵鐘

そして、京都駅へ

京都駅では京都タワーのライトアップと、クリスマスツリーがお出迎え。

そういえば、何度も京都に来ているけど、京都タワーって行ったことがないな。

京都の夜景がキレイに見えるのだろか。 

京都タワー

京都駅のクリスマスツリー

今回の旅の記録

紅葉の京都・奈良の旅(2) - 京都 洛東 永観堂の紅葉
紅葉の京都・奈良の旅(3) - 京都 洛北 鞍馬寺・貴船神社
紅葉の京都・奈良の旅(4) - 奈良 東大寺と鹿たち
紅葉の京都・奈良の旅(5) - 平等院鳳凰堂のライトアップ




0 件のコメント :

コメントを投稿