伊香保・水沢・榛名 片道フリーパスでまわる路線バスの旅 (3) 榛名~高崎編|Laugh and grow fat

伊香保・水沢・榛名 片道フリーパスでまわる路線バスの旅 (3) 榛名~高崎編


2017年9月3日に、高崎から路線バスで、片道フリーパスを使い、水沢・伊香保・榛名をまわってきた。
最後は、榛名~高崎編。

前回まではこちら。

伊香保・水沢・榛名 片道フリーパスでまわる路線バスの旅 (1) 高崎~水沢編
伊香保・水沢・榛名 片道フリーパスでまわる路線バスの旅 (2) 伊香保編

榛名山・榛名湖

伊香保の石段街下のバス停を14:30頃に出発。路線バスに乗って、榛名方面へ。

ふと思ったけど、このコースって、頭文字Dの秋名の峠なんじゃない?
秋名をバスによるヒルクライム!  ....車で来たほうがよかったかも...

榛名からさらに路線バスで高崎に行くには、榛名湖で乗り換えなのだが、すこぶるバスのつなぎが悪い!

そのため、時間調整も兼ね、一旦、榛名山のロープウェイ下で下車して、榛名湖湖畔を歩きつつ、榛名湖バス停まで行くことにした。

14:45頃にロープウェイ前で下車し、 45分ほど榛名湖畔をぶらつく。


榛名山ロープウェイ
良い天気だったので、山頂まで行きたかったけど、時間がないのでパス



榛名湖畔からの榛名山
榛名富士って言われる意味がわかるな。
低い山だけど


榛名湖には色とりどりのボート


そしてバス停に到着

そして、15:30の路線バスに乗り、高崎方面へ。

榛名神社

榛名湖から約10分ほど乗り、15:40頃に榛名神社のバス停で下車。



次のバスは、16:50なので、1時間ほど、榛名神社を参拝。

榛名神社はバス停から歩いて15分程度。 往復30分くらいかかるけど、食事とかしなければ、1時間もあれば十分楽しむことができる。

なお、16:00頃には、参道の店が閉店状態になっていたので、参道での食べ歩きを楽しみたかったら、もっと早い時間に来たほうが良いようだ。

榛名神社は、赤城山・妙義山と共に上毛三山の一つとされる榛名山の神を祀る神社で、現在の主祭神は火の神・火産霊神と土の神・埴山姫神 とのこと。

榛名神社の随神門、双龍門、本社・幣殿・拝殿、などは国指定重要文化財。
彫刻がすばらしい。

国指定重要文化財建物の改修工事が始まっており、一部は見ることができなかった。
工事が終わって、キレイになったころにもう一度来てみたい。


川沿いの道を歩いて行く
ハケブラシ塚って初めて見た

三重塔


双龍門


双龍門の龍の彫刻


本殿と国祖殿


彫刻が素晴らしい
特に柱に巻き付いている龍がかっこいい!





榛名神社の絵馬は七福神
江戸時代、衰退した榛名神社を再興させたのは天海僧侶で、
日本に七福神信仰を広めた人物らしい。
参道のあちこちに七福神の像がある。

瓢子の滝
水量がそれほど多くなく、滝行向けの滝だな。


バス停の近くにある大きな鳥居

そして、高崎へ

榛名神社 を 16:50発の路線バスに乗り、18:05頃に高崎駅に到着。

高崎駅についた頃にはすっかり夕暮れモード。





シメは、登利平の鳥めし

今回の旅は、事前に時刻表とにらめっこして予定を組んだので、スムーズにまわることができた。

こういう1~2時間に1本くらいしかバスがないところだと、行き当たりばったりでは厳しそう。

ただ、一般的には、伊香保に一泊して周るコースなんだろうな。


■ 今回のコース

高崎駅(9:55発) - 水沢(10:57着 12:22発) - 伊香保(12:39着 14:20発) - 榛名山ロープウェイ前(14:43着) - 徒歩 - 榛名湖(15:30発) - 榛名神社(15:40着 16:50発) - 高崎駅(18:05着)

■ 交通費

榛名伊香保水沢周遊フリー:  大人 2,780円

まっぷる 群馬 草津・伊香保・みなかみ '17-18 (まっぷるマガジン)

昭文社 (2017-01-16)
売り上げランキング: 98,295

0 件のコメント :

コメントを投稿