名古屋・伊勢の旅 (2) リニア・鉄道館|Laugh and grow fat

名古屋・伊勢の旅 (2) リニア・鉄道館



2017年9月8日~9日で、1泊2日で名古屋と伊勢に行ってきた。

1日目に名古屋でモーニングを食べた後、「リニア・鉄道館」に行ってみた。


あおなみ線

リニア・鉄道館には、名古屋駅からあおなみ線に乗って、終点の金城ふ頭駅へ。 約30分。


この日は、名古屋をお得にまわるために「ドニチエコきっぷ」を購入。
ドニチエコきっぷは、その名のとおり土日発売のきっぷだけど、8日もOK。
ちょうど、9月8日に行ったので、購入することができた。

しかし、あおなみ線は、ドニチエコきっぷの範囲外。
まとめてOKな1日乗車券があればいいのになー。

リニア・鉄道館は、JR東海が2011年開館した鉄道博物館。

コンセプトは「東海道新幹線を中心に、在来線から超電導リニア」までの展示を通じて「高速鉄道技術の進歩」を紹介します」 とのこと。

ここに来た目的は「新幹線シミュレータ N700」!  ただ、抽選に当たる必要がある。

そして、みごとに...... ハズレました。 ぐはぁ。

来てわかったのだが、当選確率って低いよね?  

展示内容は、展示物や展示方法など、個人的には大宮の鉄道博物館の方が良い気がした。

MLX01リニア実験車輛もあるけど、関東からだと、山梨県立リニア見学センターに行けば、走行しているが見れるし。
# かなり昔に、リニアに試乗して時速500kmも体験したし。 (´ε` )

ここで最も良かったのは、「シンデレラ・エクスプレス」のCMだ!
あまりにも懐かしすぎて涙がでてきてしまったヨ。


リニア・鉄道館



955形 新幹線試験車両「300X」
最高速443km/h!


MLX01 リニア実験車輛
最高速581km/h!

新幹線シミュレーター N700
コレやりたかったなぁ...

これまでの歴代の「そうだ京都、行こう」のCM
コレ見て京都に何度もいくようになったんだよなぁ。
  
手前の蒸気機関車はC62
1954年に最高速129km/hを記録!

0系新幹線
なつかしい

懐かしのシンデレラエクスプレス!
やべ~、なつかしぃぃぃぃ

リニア・鉄道館


おまけ - レゴランド

金城ふ頭といえば、いろいろ話題の「レゴランド」。

入り口まで行ってみた。 平日のせいか? それとも普段もそうなのかわからないが、人がまばらだった。

さらに、レゴランドホテルも建設中の模様。

レゴランド入り口
入場券は並ばず購入可能

レゴランドの中の様子
空いているね。遊びたい放題!

レゴランドホテルが COMING 2018 なのだそうだ。
仕事で名古屋出張があれば、レゴランドホテルに泊まりたい!
もちろん、会社の出張費で。

おわりに

金城ふ頭の周辺って、雰囲気としては良いのだが、子供、しかも男の子向けの「レゴランド」と、鉄ちゃん向けの「リニア・鉄道館」 と、偏った施設しかない気がする。

ここに、若者デート向けの遊園地や水族館などがあれば、もっと人が集まる場所になりそうなのに。
ちょっと、もったいない気する。

レゴランド周辺の「メーカーズピア」もかなりいい雰囲気のところだと思うのだが....


まっぷる 名古屋 '18 (まっぷるマガジン)

昭文社 (2017-04-14)
売り上げランキング: 11,635


0 件のコメント :

コメントを投稿