伊香保・水沢・榛名 片道フリーパスでまわる路線バスの旅 (1) 高崎~水沢編|Laugh and grow fat

伊香保・水沢・榛名 片道フリーパスでまわる路線バスの旅 (1) 高崎~水沢編




2017年9月3日に、高崎から路線バスで、片道フリーパスを使い、水沢・伊香保・榛名をまわってきた。


伊香保・水沢・榛名 片道フリーパス



伊香保・水沢・榛名 片道フリーパスは、高崎から、伊香保・水沢・榛名方面へ路線バスでまわるときに便利なフリーパス。

今回は、榛名伊香保水沢周遊フリー(大人 2780円)で、高崎から水沢→伊香保→榛名→高崎とぐるっと一周してきた。

このパスの注意点は、「片道」 ということ。 そのため、一度決めた進行方向を逆戻りすることはできない。

また、今回、高崎駅前案内所(高崎駅バス総合案内所)で、購入したのだが、窓口購入で、方向を聞かれたり、利用日を聞かれたり、ハンコを押したりと、発券に時間がかかる。

バスが1~2時間に1本なので、購入には、時間に余裕を持っておいたほうがよい。

詳細は以下を参照。

高崎から、水沢→伊香保→榛名山・榛名湖→榛名神社→高崎 と1日で一周コース。

路線バスが、1~2に時間1本程度なので、時刻表とにらめっこしながら、以下のスケジュールでまわってきた。

高崎駅(9:55発) - 水沢(10:57着 12:22発) - 伊香保(12:39着 14:20発) - 榛名山ロープウェイ前(14:43着) - 徒歩 - 榛名湖(15:30発) - 榛名神社(15:40着 16:50発) - 高崎駅(18:05着)

水沢うどんが食べたかったので、水沢からの周回コース。

今回は9:55 高崎駅発だったが、その前の 8:25発に乗れると、もう少し余裕があるスケジュールができる。

高崎

青春18きっぷを使い、JR東海道本線(上野東京ライン)  高崎行 で、9:17に高崎駅に到着。

フリーパスが購入できる高崎駅前案内所(高崎駅バス総合案内所)は、高崎駅 西口を出て、高崎アーバンホテルの方にある。

今回は、事前に場所を調べていなかったので、かなり迷ってしまった。
駅前だから案内があるだろ、と安易に思わないほうがいいな。

水沢・伊香保行きの乗り場もこのあたりだ。



そして、9:55のバスに乗って、水沢に移動。

水沢

11:00頃に水沢に到着。 ここに着た目的は「水沢うどん」!

水沢のバス停で降りたら、そこはうどん街だった。

水沢うどんは、讃岐うどん、稲庭うどんと並び、日本三大うどんのひとつなのだそうだ。

ただ、日本三大うどんって、曖昧っぽい。

【マジかよ】「日本三大うどん」を調べたら5種類以上も候補があったでござる / 白黒つけるため『日本うどん学会』に聞いてみた結果


田丸屋

バス停を降りたあと、そのまま「田丸屋」に直行。
11:00の時点でもお客はそれなりに居たが、待ち時間なしで食べることができた。

水沢うどんは、モチモチしていておいしい!
「布袋様福膳 二色つゆ(胡麻・醤油) 」にしてみたが、つゆは醤油の方が好みだ。

ただ、うどんのザルが上げ底気味(?)なのが気になった。ちょっと残念感が...
あと、玉子焼 とか しんこ餅 がおいしそうだったけど、1人で食べるには量が多すぎ。
布袋様福膳 に +300円くらいで、玉子焼 数切れと、しんこ餅 数個 が付くといいのになー。


田丸屋
外見は普通っぽけど、内装はすごいです


招き猫がお出迎え


布袋様福膳 二色つゆ(胡麻・醤油)

食べ終わった後に気になったザルの形状


TOP of 田丸屋

水沢観世音

水沢うどんを食べ終わった後は、水沢観世音へ。

水沢観世音は、推古天皇の勅願によって開かれた歴史のあるお寺。

パワースポットで、運気アップ!


参道を登って仁王門へ

これは亀か?


本堂


本堂の天井画


六角堂


絵馬は豆しばとコラボ




そして、約1時間20分の水沢観光は終了。
12:22のバスに乗り、伊香保へ。


まっぷる 群馬 草津・伊香保・みなかみ '17-18 (まっぷるマガジン)

昭文社 (2017-01-16)
売り上げランキング: 49,236

0 件のコメント :

コメントを投稿