秋の金沢 (5) - にし茶屋街, 長町武家屋敷跡|Laugh and grow fat

秋の金沢 (5) - にし茶屋街, 長町武家屋敷跡

2016/11/18 - 19 に一泊で金沢に行ってきた。
2日目の前回からのづづき。
白川郷から戻ったあと、帰りの飛行機まで時間があったので、にし茶屋街, 長町武家屋敷跡をまわってきた。



妙立寺(忍者寺)

白川郷から金沢駅に戻った後、まだ行っていなかった長町、にし茶屋方面へ。
バスで移動し、まずは忍者寺と言われる妙立寺に行ってみた。

.... ここを拝観するには予約が必要だった模様。
「本日の予約はいっぱいです」 とのことで、楽しみにしていたカラクリは見れず...せっかく来たのに残念。


中が見れれない...

妙立寺 

にし茶屋街

妙立寺から歩いて、にし茶屋街へ。
こじんまりとした茶屋街。 あまり人もいない。

ここにある、「甘納豆かわむら」の甘納豆が美味しかった。


にし茶屋街

長町武家屋敷跡

にし茶屋街からテクテク歩き、片町、香林坊を経由し、長町武家屋敷跡へ。

にし茶屋街よりも、こっちの方が趣があるというか、金沢っぽい感じがした。

特によかったのは 武家屋敷跡野村家の庭園。
狭い中にぎゅっと詰まっている感じだけど、風情があって見事のな庭園だ。


武家屋敷跡

武家屋敷跡野村家

野村家の庭園


そして、金沢から小松空港に行き、飛行機で羽田空港に到着。

今回、金沢から白川郷まで足を伸ばしたけど、金沢自体の観光は1日~1.5日くらいあれば主要なところは回れる感じがする。

今度は、冬の金沢で、雪景色と加能ガニを楽しみたいなぁ。





ことりっぷ 金沢 北陸 (旅行ガイド)

昭文社
売り上げランキング: 18,554