秋の金沢 (2) - 金沢城公園, 尾山神社, 近江町市場, ひがし茶屋街|Laugh and grow fat

秋の金沢 (2) - 金沢城公園, 尾山神社, 近江町市場, ひがし茶屋街

2016/11/18 - 19 に一泊で金沢に行ってきた。
前回からの続き。


金沢城公園

兼六園から歩いて隣の金沢城公園へ。

石川門を通り、橋爪門から五十間長屋、玉泉院丸庭園を見てまわる。

橋爪門、五十間長屋は平成13年に復元されたとのこと。
内部はキレイなのだが、キレイすぎて歴史感があまり感じられない気がする..
# 京都やお寺好きなので..

晴れていて散歩が気持ちいい。 が、このあたりは紅葉少なめ。

石川門


橋爪門

五十間長屋

玉泉院丸庭園

金沢城公園

尾山神社

金沢城公園からそのまま徒歩で、尾山神社へ。

尾山神社の創建は1873年。主祭神は前田利家。
尾山神社の神門が、国の重要文化財で、かなり奇抜な形をしている。
最上階には、色ガラスがはめられており、暗くなると光るとのこと。 夜にまた見にくることにした。

神門に比べ、神社はいたってふつう。

尾山神社 神門

尾山神社

尾山神社

近江町市場

尾山神社からそのまま歩いて近江町市場へ。
今回まわった金沢の観光地では、ここが一番混んでいた気がする。

ここで遅めの昼食。 近江町食堂で海鮮丼をいただく。


 カニがうまそう...

近江町食堂 海鮮丼

ひがし茶屋街

近江町市場で昼食を食べ終えたのが14時頃。そこから徒歩でひがし茶屋街に向かう。

ひがし茶屋街は石畳の道の両側に紅殻格子のお茶屋が並んでおり、江戸時代の雰囲気が漂うところとのことだが、人多すぎ。 写真だともっと静かなところだと思っていた。

茶屋街ってことで、「茶房 素心」でコーヒーブレイク。 
雰囲気が良くて、チーズケーキも美味しかった。
こういう店が自宅の近くにあるといいなぁ。

ひがし茶屋街

箔座ひかり藏 の金箔の蔵

茶房 素心

茶房 素心のコーヒー&チーズケーキ

主計町茶屋街

ひがし茶屋街の近くにある、もう1つの茶屋街。
こっちは、ひがし茶屋街のような活気はなく、ひっそりとしていた。



ここで1日目 午後編は終了。


るるぶ金沢 能登 加賀温泉郷'17 ちいサイズ (国内シリーズ小型)

ジェイティビィパブリッシング (2016-03-28)
売り上げランキング: 14,368