山あるき 日光白根山 (2016年夏)|Laugh and grow fat

山あるき 日光白根山 (2016年夏)

日光白根山に山あるきに行ってきた。



登山コース

今回のコースはロープウェイを使って、山頂駅…七色平分岐…白根山山頂…五色沼…弥陀ヶ池…六地蔵…山頂駅 の約6時間のコース。


日光白根山

7時30分にロープウェイに乗って、8時から登山開始。
しばらくは森林の中を登っていく感じで、9時20分頃には、森林限界に到着。
そして、10時前には山頂に到着。天気がいい! 360度よく見える。

山頂で昼食をとった後、五色沼、弥陀ヶ池と歩いたが、どうも体調がいまいち。
後から考えると、直射日光を浴びすぎたのと、このコースってトイレがないので水分補給をセーブしてしまったのが要因だと思われる。
特に、五色沼と弥陀ヶ池の間の上りはかなりキツかった。

その後は、下りながら、六地蔵経由で山頂駅へ。
うーん、六地蔵ってまで行かなくてよかったかも。最後上りだし...

そして、14時に山頂駅に到着。 そしてそのまま天空の足湯に浸かりながら一休み。

歩いていた時には、鹿を何頭も見た。あまり人を恐れていないようだ。
このあたりも鹿が増えているんだろうなあ。

山頂駅のコマクサ

森林限界突破

山頂


下に見えるは五色沼




鹿に遭遇

弥陀ヶ池


シラネアオイ

チングルマ
天空の足湯で、日光白根山を見ながら一休み