霧降高原 ニッコウキスゲ|Laugh and grow fat

霧降高原 ニッコウキスゲ

これまで車山や尾瀬などでニッコウキスゲは何度か見たことはあるが、日光でニッコウキスゲを見たことはなかったなと思いたち、日光の霧降高原に行ってきた。


霧降高原へ


今回は、「まるごと日光 東武フリーパス」を使って、電車&バスの旅。

7:10 浅草発の 東武スカイツリーライン快速  東武日光行に乗車し、9:22に東武日光駅に到着。
そこから、バスに乗り、10時に 霧降高原 キスゲ平園地 に到着。 浅草からざっと 3時間!


キスゲ平園地のニッコウキスゲ




キスゲ平園地は、小丸山の展望台まで階段が続いており、90分くらいで往復できる。

ニッコウキスゲは.... うーんまだ時期が早かったのか思ったほど一面に咲いていなかっけど、まあまあな感じ。

最近はどこでも高山植物が鹿に食べられてしまい減ってきてしまっているので、こういうところを守ってほしいなぁ。 ふるさと納税するから自然保護に使ってね。

ちなみに、今回行くまで、霧降高原(きりふりこうげん)ではなく、霜降高原(しもふりこうげん) だと思っていた。 多分、勘違いしているのは、オレだけではないはずだ。

日光市霧降高原 キスゲ平園地
http://www.kirifuri-kogen.jp/