無線LAN環境のリプレイス (WHR-1166DHP2/N + WEX-G300 )|Laugh and grow fat

無線LAN環境のリプレイス (WHR-1166DHP2/N + WEX-G300 )

家の無線LANが切れることが多くなってきたので、機器をリプレイスした。


BUFFALO WHR-1166DHP2/N & WEX-G300 


これまで使っていたのは、「BUFFALO WHR-AMPG/E
無線LANの親機と、LAN端子用 無線子機のセットだ。
2008年に購入したので、すでに8年も使っていたことになるが、そろそろ限界の模様。

同じように無線LANと、LANが接続できる中継機もしくは子機のセットが欲しかったのだが、最近はセット商品はない模様。
ということで、BUFFALO 「WHR-1166DHP2/N」と「WEX-G300」 2つを購入。


BUFFALO 無線LAN中継機 11n/g/b 300Mbps エアステーション Giga 据え置き WEX-G300
バッファロー (2015-09-20)
売り上げランキング: 163



今回上記を選択したのは、理由は以下のとおり。

  • これまで BUFFALO を使っており、かつ問題もなかったので同じく BUFFALO をリピート 
  • 親機は、WSR-300HP/N でもスペック的には十分だったが、Amazonで在庫切れだったのと、11ac が使えたほうが後々便利かな? と思って WHR-1166DHP2/N をチョイス
  • 中継機は、親機と接続でき、かつ、有線LANが2本以上接続できるものが欲しかったので、それを満たしている WEX-G300 を選択。 
2つをAmazonでポチっと購入して、9000円弱。 最近は値段もこんなものなんだな。

家の無線LAN環境構築は、思ったより手間取った。

  • 無線LAN親機のWHR-1166DHP2/N をネットにつなげたが、設定画面にアクセスできない問題が発生。 デフォルトはルーター接続とブリッジ接続を自動設定するモード(オート)になってたものをルーター接続に変更することにより、問題解消
  • 中継機を接続するのにAOSSを使ったが、接続失敗した模様。そのあと状況がわからなくなって、結局は、リセットボタンってのがあるのがわかり再設定。 再設定時はAOSSを使わずに手動設定したところ問題解決。
あと、無線LANに接続する機器が思った以上多かった。 スマホx3, タブレットx3, 3DSx2, Wii U, ノートパソコンの合計10機種を設定し、設定完了。

これで、家の無線LANが安定化するといいな。

[追記]
無線LAN親機のWHR-1166DHP2/N はオートで接続すると、ブリッジ接続になっていた。
ルーター接続だと、設定画面は 192.168.11.1 なのだが、ブリッジ接続だと、192.168.0.16 になっている模様。 わかりにくい...