地下神殿と言われている首都圏外郭放水路を見学してきた|Laugh and grow fat

地下神殿と言われている首都圏外郭放水路を見学してきた

以前から見学したかった首都圏外郭放水路に行ってきた。

見学場所は、「地底探検ミュージアム 龍Q館」
最寄り駅の東武野田線アーバンパークライン「南桜井駅」まで約2時間の電車の旅。と、遠い...
駅からは、バスで10分で到着。



龍Q館での見学は1時間。
館内での説明が30分、外への移動も含めて30分くらいが調圧水槽の見学。

洪水を防ぐためとはいえ、よくこんな設備を作ったなぁという感じ。
現在までの可動件数は100回とのことで、9月のゲリラ豪雨でも稼働したとのこと。

なお、今回は15:00 - 16:00 の見学会に参加したのだが、帰りのバスは16:54なので、見学が終わったあと、かなりヒマ状態。
おまけに、龍Q館 は 16:30に閉館になるので、かなり寂しい状態になる。

首都圏外郭放水路
http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/gaikaku/index.html

地下神殿概要

司令室

地下神殿入り口
地下神殿

立坑


夕日がキレイだ