青春18きっぷ しゃけとキヤE193と超平和バスターズトレイン ~ 相模線・八高線・秩父鉄道~ (2021年夏)|Laugh and grow fat

青春18きっぷ しゃけとキヤE193と超平和バスターズトレイン ~ 相模線・八高線・秩父鉄道~ (2021年夏)



青春18きっぷが1日分余っていたこともあり、川崎からスタートし、いきあたりばったりで東海道線・相模線・八高線・秩父鉄道・高崎線・東海道線と、ぐるっと1周してみた。

出発

青春18きっぷが余っていたため、これまでに乗車したことがない路線に行きたいと思い、東海道線に乗車し、相模線の始発駅の茅ヶ崎へ。

11:07  茅ヶ崎駅 から 相模線へ  「しゃけ」を撮る

茅ヶ崎駅から相模線に乗車。そのまま終点の八王子を目指す。

205系電車

相模線に来た目的はコレ! 「しゃけ」
路線図を見たときに社家駅(しゃけえき)を見つけて、気になっていたのだ。

JR西日本の伯備線には井倉駅(いくらえき)があるので、いつかは、「しゃけ」 と 「いくら」 をコンプリートしたい。

しゃけ!

途中、橋本駅で乗り換えて、12:21に八王子駅に到着。

12:48 八王子駅から八高線へ  「East i_D」に遭遇

八王子駅からは八高線に乗車。 
川越行だったため、途中の高麗川駅で高崎行きに乗り換え。

JR八高線の高麗川~高崎の区間は 関東では珍しい、埼玉県では唯一の非電化のディーゼル路線だ。
ガラガラとなる気動車のディーゼル音と、架線がない風景が味わえる。

いいよね、ディーゼル音。 

110系気動車

そして、寄居駅で秩父鉄道に乗り換えるために下車したところ、見たことがない列車に遭遇!

キヤE193系気動車「East i-D」という、軌道総合試験車(検測車)らしい。
初めて見る列車にちょっと興奮。

キヤE193系気動車

ボディには、「East i_D」の文字

14:29 寄居駅 から 秩父鉄道へ  超平和バスターズトレイン

寄居駅からは、秩父鉄道で熊谷駅へを目指す。

秩父鉄道の列車は、秩父鉄道フルラッピングトレイン第4弾★「超平和バスターズトレイン」!
行きあたりばったりで乗り継いだけど、この日は列車運に恵まれていた。

ただ、「あの花」しか見たことないんだよね。

超平和バスターズトレイン







そして、14:59に熊谷駅に到着。

15:11 熊谷駅から高崎線へ  グリーン車で帰宅

熊谷駅からは高崎線に乗り換え。 
迷わずグリーン券を購入し、グリーン車に乗車。 そして帰宅。

高崎線 グリーン車

まとめ

行きあたりばったりで相模線・八高線・秩父鉄道に乗ってみたけど、キヤE193を見れたり、ラッピングトレインに乗れたりと運が良かった乗り鉄の旅だった。

旅行に行くときには、キッチリ計画を立てる系なのだが、こういう行きあたりばったり系な感じもたまにはいいかも。

おしまい。

0 件のコメント :

コメントを投稿