青春18きっぷが1日分余っていたこともあり、川崎からスタートし、いきあたりばったりで東海道線・相模線・八高線・秩父鉄道・高崎線・東海道線と、ぐるっと1周してみた。
青春18きっぷが余っていたため、これまでに乗車したことがない路線に行きたいと思い、東海道線に乗車し、相模線の始発駅の茅ヶ崎へ。
茅ヶ崎駅から相模線に乗車。そのまま終点の八王子を目指す。
205系電車
相模線に来た目的はコレ! 「しゃけ」
路線図を見たときに社家駅(しゃけえき)を見つけて、気になっていたのだ。
JR西日本の伯備線には井倉駅(いくらえき)があるので、いつかは、「しゃけ」 と 「いくら」 をコンプリートしたい。
しゃけ!
途中、橋本駅で乗り換えて、12:21に八王子駅に到着。
八王子駅からは八高線に乗車。
川越行だったため、途中の高麗川駅で高崎行きに乗り換え。
JR八高線の高麗川~高崎の区間は 関東では珍しい、埼玉県では唯一の非電化のディーゼル路線だ。
ガラガラとなる気動車のディーゼル音と、架線がない風景が味わえる。
いいよね、ディーゼル音。
110系気動車
そして、寄居駅で秩父鉄道に乗り換えるために下車したところ、見たことがない列車に遭遇!
キヤE193系気動車「East i-D」という、軌道総合試験車(検測車)らしい。
初めて見る列車にちょっと興奮。
キヤE193系気動車
ボディには、「East i_D」の文字
寄居駅からは、秩父鉄道で熊谷駅へを目指す。
秩父鉄道の列車は、秩父鉄道フルラッピングトレイン第4弾★「超平和バスターズトレイン」!
行きあたりばったりで乗り継いだけど、この日は列車運に恵まれていた。
ただ、「あの花」しか見たことないんだよね。
超平和バスターズトレイン
そして、14:59に熊谷駅に到着。
熊谷駅からは高崎線に乗り換え。
迷わずグリーン券を購入し、グリーン車に乗車。 そして帰宅。
高崎線 グリーン車
行きあたりばったりで相模線・八高線・秩父鉄道に乗ってみたけど、キヤE193を見れたり、ラッピングトレインに乗れたりと運が良かった乗り鉄の旅だった。
旅行に行くときには、キッチリ計画を立てる系なのだが、こういう行きあたりばったり系な感じもたまにはいいかも。
おしまい。
リンク
0 件のコメント :
コメントを投稿