【坂東三十三観音札所めぐり】上総国編 第三十番札所 高蔵寺 ~ 第三十ニ番札所 清水寺 |Laugh and grow fat

【坂東三十三観音札所めぐり】上総国編 第三十番札所 高蔵寺 ~ 第三十ニ番札所 清水寺



2021年から始めた「坂東三十三観音札所めぐり」。 

今回は、上総国(千葉県)の第三十番札所 高蔵寺 から 第三十ニ番札所 清水寺までの3ヵ所を車で巡ってきた。


今回のコース

今回は車で千葉県の房総半島の札所を巡ってきた。

時間的には余裕があるので、第三十三番札所 那古寺もまわることができなくなかったが、すべての札所を巡っていなかったため、最後のお楽しみにすることにした。
12:30 第32番 清水寺 - (車) - 第31番 笠森寺 - (車) -  第30番 高蔵寺 16:00

第三十二番札所 清水寺

東京湾アクアライン経由で房総半島へ。 そしていずみ市にある第三十ニ番札所 清水寺に到着。

京都の清水寺、兵庫県の御岳山清水寺、そして、この清水寺で、「日本三清水」というらしい。

ご本尊は、千手観世音菩薩。

清水寺 仁王門

朱塗りの四天門。

四天門には四天王ではなく風神・雷神がか飾られてる


百観音堂には西国・坂東・秩父の百観音のうつし本尊がかざれている

本堂




天井画には龍が描かれている


第三十一番札所 笠森寺

清水寺から車を走らせること約1時間。 千葉県長南町にある笠森寺に到着。

ここは、四方懸造の本堂が有名だ。

ご本尊は十一面観世音菩薩。

駐車場から階段を登っていく。

途中にある三本杉

子授楠。 自分の体ではこの穴は通り抜けられる気がしない。

笠森寺 二天門。

二天門には独特な風神・雷神が飾られている。


四方懸造の本堂。 経納所はこの上にある。


本堂からの眺め

本堂からの眺め。 境内のようす


第三十番札所 高蔵寺

笠森寺から車で 約45分、千葉県木更津市にある高蔵寺に到着。

ご本尊は聖観世音菩薩。

本堂の床下に設けられた「観音浄土巡り」に入ると、御本尊を床下から仰ぎ見ることができる。

高蔵寺 仁王門。

ちょっとボロボロな仁王像

本堂

天井には千社札がいっぱい

本堂にある縁結びの地蔵


真剣な目つきのお地蔵様

ということで、上総国の3つの札所を巡りが終了。

電車&バスだと駅から遠かったり、ローカル線だったりと3つをまわるのにかなり時間がかかりそうだけど、車だと楽ちんだな。




0 件のコメント :

コメントを投稿