週末パスの旅 軽井沢・長野 (5) 長野電鉄 特急スノーモンキーとSORA terrace (2020年秋)|Laugh and grow fat

週末パスの旅 軽井沢・長野 (5) 長野電鉄 特急スノーモンキーとSORA terrace (2020年秋)



2020年10月31日~11月1日に、週末パスで長野へ行ってきた。
2日目は、早朝に善光寺に行き、その後長野電鉄で湯田中へ。

[前回の記事]


08:50 長野電鉄 特急スノーモンキー

善光寺の後は、長野電鉄 権堂駅へ。

ここから特急スノーモンキーに乗車し、湯田中駅に向かいます。

特急スノーモンキーは元JR253系。 かつて成田エクスプレスに使われていた車両だ。
引退して自然豊かなところで第二の人生を謳歌しているようで羨ましい。

長野電鉄は週末パスで乗車することができる。 また特急券が100円と嬉しい価格だ。

権堂駅に到着



懐かしい成田エクスプレス!

じつは、元JR253系成田エクスプレスは、何度も見たことはあるけど、乗車するのは初めて。
こんな室内なんだね。

車両内


途中ですれ違った朝陽さくら

車窓からの風景

そして、9:36に湯田中駅に到着。


車両にスノーモンキーが描かれていることを乗車後に知った

湯田中駅到着

10:15 竜王マウンテンパーク SORA terrace

湯田中駅からは、9:50発の無料シャトルバスに乗車し、竜王マウンテンパークへ。

ここから、世界最大級の166人乗りのロープウェイに乗って雲の上の標高1,770mに行き、雲海が広がった幻想的な世界を! と思っていたのだが、この日は快晴。 ロープウェイ乗り場からも山頂がよく見える。 

ロープウェイ乗り場に到着

とはいえ、山は紅葉終盤。ロープウェイから見える紅葉がすばらしい。

コロナ禍ということもあり密を避けるために、最大166名乗車できるロープウェイは、50人程度に制限されててた。 

ロープウェイがやってきた

ロープウェイからの風景


紅葉は終盤だけど、この風景もいいね。

そして、ロープウェイは山頂に到着。
雲海はないけど、遠くの山々まで見え、この風景もすばらしい!



この山々の重なりがなんともいいね

山頂あたりはちょっと前に雪がふったようで雪が残っていた

山頂には、SORA terrace cafe というカフェがあったのだが、混雑していたため断念。

しばし、山頂からの風景を楽しんだあと、再びロープウェイで下山。

下りのロープウェイから見た紅葉の山の風景がよかった。


下りのロープウェイからの風景

カモシカ発見!

SORA Terrace(ソラテラス)- 竜王マウンテンパーク


12:20 湯田中駅

11:50 竜王ロープウェイ発の無料シャトルバスに乗り、再び湯田中駅へ。

そして、12:20に湯田中駅に到着。 湯田中駅をちょっとだけ散策。

湯田中駅の裏にある温泉 「楓の湯」

温泉むすめ 湯田中渋穂波。 温泉郷の名称が苗字なんだね。

スキー板のベンチだ。

そして、再び特急スノーモンキーに乗車し、次の目的地の小布施を目指します。

つづく。

【次の記事】

再びこのお猿特急だ。



0 件のコメント :

コメントを投稿